苫小牧港って奥が深いんだな

苫小牧、石狩で釣りをする釣り2年目ブログです。大病と戦いながら釣り出来ている間は記録していきます。

20230428 樽川

曇り 小潮 起床4:00 今年初の釣り 相方と行こう行こうと話しつつ 中々天候や体調良い日と噛み合わずようやく 行って来ました。 4:30に目覚ましかけてましたが 4:00にシャキーンと目が覚めてテンションMAX! 気温はまだ朝方一桁で桜は咲いてるけど 北海道はま…

20221009 石狩川

晴れ 大潮 朝5時出発 体調も良く石狩川へ とにかくハゼが食べたい。釣ってほしい。 その一心で向かう。 気温も一桁となり寒い。 堤防は先週と変わらず荒れたまま。 寒くて炭を焚き 最近のポールポジションから ぼーっと石狩川を眺め 相方の釣りを見て早朝を…

2022.10.02 石狩川、石狩湾

晴れ 小潮 約一年ぶり 釣りに行きました。 行けなかった理由は 私の体調によるもの。 今日は相方の付き添いで ハゼに会いたくて石狩川へ 4:30すぎ 本当久しぶりのこの光景 そして早起きした人だけの特権 美しい。 石狩川にガスかかっていて より神秘的に見え…

11月6日 石狩川&あそビーチ

晴天 大潮 起床4:00 私とワンコの体調不良が理由で 2週間ぶりの釣りです。 マイナス気温になるのも もうすぐですね 4:40出発 石狩川 5:40到着 水温と外気の違いで水蒸気が出てて 凄い神秘的な感じの石狩川 今日は恩師と釣りです。 いつも川面に波紋が出たり…

10月24日 石狩川&あそビーチ

晴天 中潮 起床 3:30 日の出が6:00頃になりましたー ゆっくり準備して石狩川へ。 気温もどんどん下がりますね。 石狩川へ 5:45頃到着 今日は貸切。 いつもいる常連さんがいない。 釣れてないという事か? 雨が多かった後 石狩川を流れるゴミがラインにまとわ…

10月9日 石狩川

晴天 中潮 起床 3:30 秋ですねー 出発時の気温が1桁になりましたー 毎日どこかが痛いぞ。Σ(-᷅_-᷄๑) 今日は右腕に違和感があったけど 見学ありきで 石狩川へLet's go! 4:00出発。 5:10 到着 まだ薄暗く、日の出が5:30になりました。 私らは 深夜から早朝オン…

9月25日 石狩サーフ&石狩湾新港

中潮 晴天 起床 3:00 本日4:00の気温 最高の釣り日和 The blue sky 久しぶりに恩師と釣り 石狩川ではまだハゼが釣れてないらしいとの事で サーフへ向かい 5:20分到着 もう想像以上に寒いぞー(-᷅_-᷄๑) 集合時間に少し遅れて到着。 綺麗な朝焼けには ルアーマ…

9月20日 石狩川

曇り時々雨そして晴天 起床 3:00 久しぶりの釣り ハゼ狙いで石狩川 気温がだいぶ低くなりましたね。 秋を感じます。 ずーっと釣りに行かなかった理由は 我が家にはワンコが三匹いて 人間年齢にすると 長男 80歳超え 長女 70歳超え 次女 45歳超え と高齢なの…

7月3日 苫小牧西地区 苫小牧港

小潮 晴天 起床2:30 忙しかった仕事もだいぶ一段落 久しぶりに少し釣り行きますか。 という事で本日 3:00 苫小牧市へ出発 外気温はこちら 鹿注意という看板を見ては周りをガン見 神経尖らせながら 鹿との事故以来の苫小牧 まずは東埠頭側の 入船公園へ行って…

5月30日 石狩湾新港 ほぼ夜釣り

中潮 曇り 起床 0:30 先週は土曜日、日曜日と連日行く予定が 日曜日の深夜夜釣り行こうと起きたら なんと前日まで晴れだった予報が何と雨。 雨雲もあるしで中止した経緯があって 行く気満々だったからモンモンとした。 で、今週は暴風と深夜は雨予報☂️ なん…

5月22日 石狩湾新港 ほぼ夜釣り

若潮 深夜時々小雨のち曇のち晴天 起床 21日の7:00 ‥‥徹夜 来年の自分のためにブログあげてから 始めて若潮に行った内容をアップすることに さっき気がついた。 行って来ました。 最近恒例のほぼ夜釣り。 まーったく寝れない。 寝ることをあきらめ徹夜で 1:3…

5月15日 石狩湾新港 ほぼ夜釣り

中潮 晴天 起床0:00 自病の身体の痛みが出てつらい日が続いてて 釣り悩んだんだけど‥ ストレスが一番良くないって先生言ってたし。 と天気と風を見てみた。 穏やかな風は今晩しかない。 体調悪けりゃすぐ帰ろー。 相方の釣り見学でもいいやー と深夜に起床し…

5月2日 石狩湾新港 ほぼ夜釣り

深夜から今のところ 晴れ めちゃ風強し 中潮 今までシフト制 今年度から完全カレンダー制 GW期間はお休み でも天気悪いし 風がモーレツな感じですよね。 がっかり 昨日夕方から寝て 20時過ぎに起きて目がらんらん 深夜から8時台まで風も落ち着いてる予報 0:4…

4月11日 石狩湾新港 ほぼ夜釣り

大潮 晴れ 起床 0:30 約3週間ぶり釣りに行って来ました。 寝れなくてイライラするわー 相方も起きた気配を感じたので もう無理して寝るのやめよーっと。と思って そうだ。釣りへ行っちゃおう! 1:30. 出発。 向かう先は 深夜なので知らない所もなー。 恩師が…

3月20日 石狩湾新港 釣り開始!!

小潮 晴れ 起床 3:30 だいぶ暖かくなりましたね。 今年初の釣りに行って来ました。 3:30に相方に「おいて行くよ」と起こされ 隊に始動するんだなーって。 釣り行きたかった 日の出は 5:40 出発 4:30 Let's go ٩( ᐛ )و 道路はバッチリ 日の出は5:40なのに 5:0…

12月6日 石狩川

小潮 晴れ 起床 4:00 いやー今週も行ってきました 石狩川 ハゼ狙い 5:00少し前に出発。 道路も順調! 雪も無いし、凍ってもない! 良かった! 今週は持病の薬の影響で 体調がひどくって。 お休みはじーっとしていないとなー。と 相方へも釣りの話しをしない…

11月28日 石狩川

大潮 曇りのち雪 起床 4:00 石狩川今週も行って来ました♬ 好きだねー 毎週通ってます。 寒くなって来まして 今時期一番心配なのは道路状況 5:00少し前出発しましたが お陰さまで朝は全く問題無くって 予定通り6:00ちょいすぎ到着 薄暗い中ランタンの灯り頼り…

11月22日 石狩川

小潮 曇りのち雨 起床 4:00 ハゼの時期が終わる前に もう一度大量に釣りたいんだー。 と夢を求めて今週も石狩川へ。 前日は雨 雨降ったら川は濁り、木くずで釣れないかも と‥‥分かってても 人が少なく楽チン 車はすぐ近くで楽チン 何よりハゼの大きさが違う …

11月15日 石狩川

大潮 晴れ 4:00 起床 今週も行ってきました石狩川 ハゼを狙いに。 期待ワクワク 日の出目指してイザ出陣! 今日の日の出は6:24 日の出おそくなりましたねー 我が家から石狩川は 高速に乗ると約1時間30以内。 5:00近くにお家出ても日の出頃に間に合う^o^ ただ…

11月7日 石狩川

小潮 晴れ 4:00起床 今週も行ってきました 石狩川 到達は日の出頃の 6:00着 天気にも恵まれて 気温も9度とそんなに寒くない。 土日どっち行くかまじ迷ったけど 予報が気温も天候も日曜日より良かったので 相方が今日を選択した。 正解だった。 動いていたら…

10月31日 石狩川

大潮 雨のち晴れ 3:40起き 今日も石狩川行ってきました。 もうもう凄かった❗️ 先々週に石狩川で 沢山のカワガレイとウグイたち。 びっくりするほどのあたりと釣果数で ほんと驚いた。 そしてその日にハゼ2匹を釣り 石狩川のハゼは大きいので 天ぷらにしてみ…

10月17日 石狩川

大潮 晴れ 起床3:00 先週釣りへ行く予定でいたが体調不良で行けず。 その日に一緒に行く予定だった恩師が 石狩川で釣りをし、中々の釣果をブログで読み 是非一緒にと連れて行ってもらった。(*^^*) 5:15頃到着したが初めての場所だったので 地図を送ってもら…

9月20日 石狩浜

中潮 晴天 起床 3:00 今日は寝ぼけがひどーい。 日の出目指して 3:50 出発 今日は恩師と石狩浜待ち合わせ 相変わらずお腹が痛くなるなー。 石狩浜までコンビニ2軒トイレハシゴ。 コンビニ無い時にしょっちゅうお腹痛くなるもんで どこらへんにコンビニあるか…

9月5日 石狩浜

中潮 曇りのち晴れ 起床 2:30 久々釣り好き仲間で石狩浜待ち合わせ 今時期5時頃が日の出なので 日の出を目指して 3:30 出発 久しぶりのサーフに心躍りながら竿をセット これから何が釣れるのか 大漁?ぼうず? もしかして大物? このセットする朝一の時間が…

8月22日 苫小牧キラキラ公園 & 苫小牧漁港

曇り 中潮 起床 4:30 20日にシカと激突して修理していた 我が家の愛車が戻ってきたー٩( ᐛ )و あれから1ヶ月。 そろそろ釣りに行きたい。 サバが食べたい。 サバが釣りたい。 サビキをやるぞー。 と金曜日会社にいる時から心は騒いでいて 周囲の同僚に話して…

7月18日 苫小牧港へ向かったが...

曇り予定 中潮 2:00起床 持病があまり良くなくて しばらく釣り行けなくて もう限界だぞー (◞‸◟) 前日相方とアプリ見てて この星マークが沢山ある時間が 釣れやすいらしいらしいので 3時には到着しよー リハビリかねて2時間にしよー と決めた。 張り切ってい…

6月6日 苫小牧 西港

晴れのち曇り 大潮 起床 1:30 本当はあと1時間早く出る予定だった。 2度寝してしまった。 起きれなかった(>ω<。) 頭がボーっとフリーズして 用意していた記憶がない。 まずはダッシュで用意。 1:45 出発 苫小牧 2:30到着 いつもの所は すでに満員御礼 6月か…

6月4日 苫小牧 西港

晴天 中潮 起床 23:00 仮眠 明日は釣りだ!! 石狩湾予定だ! と とても楽しみにしてて荷物を用意し 準備も気持ちも夕方から釣り一色だった。 天気予報見たら 9時過ぎから凄い風速予報。 電話で一緒に行く予定だった恩師と話し 遠方から来る私達を気遣って いざ…

5月28日 石狩湾新港

曇り 中潮 起床 3:30 コロナで自粛していた釣り。 平日だし、釣り人も少ないかなと 散歩がてら 人が動かない早朝から マスクしながら久々釣りを楽しむ〜★ 仕事以外は ずっと買い物以外は出歩かず 休みといえば英会話の勉強か シテイザスカイラインというゲー…

3月25日 樽川 モニュメント側

晴天 大潮 起床 4:00 今日は釣り竿を出すまでの 私の心の葛藤を描いた 超長編日記である。 なんつって。 釣りを本格的にはじめて初ぼうずなので しっかり記録を自分の為に残そう。 本当そんな文面。 良かったらお付き合い下さいー。 昨夜仕事からの帰宅中の…