苫小牧港って奥が深いんだな

苫小牧、石狩で釣りをする釣り2年目ブログです。大病と戦いながら釣り出来ている間は記録していきます。

10月31日 石狩川

大潮

雨のち晴れ

3:40起き

 

今日も石狩川行ってきました。

もうもう凄かった❗️ 

 

先々週に石狩川

沢山のカワガレイとウグイたち。

びっくりするほどのあたりと釣果数で

ほんと驚いた。

 

そしてその日にハゼ2匹を釣り

石狩川のハゼは大きいので

天ぷらにしてみよー。と作ったら

ふわふわで真っ白で甘く

その美味しさに魅了され

また石狩川行こうと誓った。

 

でも先週は雨と暴風で行けず

今日念願のハゼ釣りへ。

 

昨日の夜から石狩は雨だったらしく

一緒に行った恩師が

川が増水してるかもしれないから

新港にするかどうするか任せると連絡くれた。

 

んー悩む。

 

数日前に体調を崩してたので

私が無理なく車で見ていれる場所が

ありがたいなーという思いが強く

ダメ元で待望の石狩川を目指してみた。

 

それが幸いしたらしい。

 

6:00到着

 

暖かい。

防寒ばっちりなのもあるけど

朝方なのに風が全く冷たくない。

良かった。私も降りて出来そうだ。

 

川の増水も問題無さそうなので竿を出してると

恩師到着。

 

目の前に大きな虹🌈

しかもキレイな半径で

川に写っているから丸く見えて感動

f:id:oterusan:20201031144412j:image
f:id:oterusan:20201031144408j:image

その虹めがけてなげる。

なんて素敵。良い予感しかしない。

 

一投目から

速攻カワガレイ

f:id:oterusan:20201031145011j:image

私だけでは無く全員そんな感じで忙しい。

投げてはすぐあたり。

投げてる竿複数同時にあたったりと

必ず誰かがリールを巻いてたり

また投げてたりと

とにかく忙しかった。

 

小雨もすぐ止んでくれ

f:id:oterusan:20201031210352j:image

こんな真っ青な空。

風も無いのもあって気温も寒くなく

動いてるから余計なんだけど

暑くてみんな防寒着脱ぎはじめるほど

過ごしやすかった。

 

驚いたのが

恩師の釣った巨大ウグイ

シャケかと思った、48センチ

f:id:oterusan:20201031145038j:image

ほんと川の主みたいな大きさ。

もはやコイでした😅

 

それとお目当てのハゼが相方についてくれた時

私は大喜び。

拍手喝采でした。

なにせ前回が2匹だったから。

f:id:oterusan:20201031145222j:image

そこから

予想していなかったハゼラッシュがはじまりまして

 

恩師の三連釣り

待望の自作3連針で狙い通りの付きかた。

すごい。

私と相方も歓喜に沸いた。

f:id:oterusan:20201031151202j:image

ハゼ沢山いるじゃないですかー

 

相方もカワガレイやウグイとハゼの組み合わせや

二連釣り回数多かった。

石狩川すごいなー。

f:id:oterusan:20201031153023j:image

f:id:oterusan:20201031151332j:image

カワガレイは恐らく相方が一番釣っていて

かなりの数を釣りあげてたけど

小さくてほぼリリースしてたかな。

 

そんなこんなで

釣れる数が多いから

というかずっと釣ってるから

もう誰も数えることもしなくなり

写真もあまりとらなくなりと

今誰が何匹釣ってるかなんてわからない状態。

 

いつも誰々が何匹釣った。

魚種はあれとこれ。とか覚えてて

こんな事今まであったっけ?って感じ。

 

 

私も忙しく釣りさせてもらっていたが

なぜか私だけしばらくハゼは釣れず

リリースサイズのカレイとウグイばかりを

釣り続けた。

 

こちら赤腹のウグイちゃん。

f:id:oterusan:20201031210751j:image

 

私だけハゼ釣れないーって

ずっとぼやいてたんだけど

 

念願の1匹釣り上げたあとは

ハゼ二連とかもあり

ちょこちょこ私にもハゼが付いてくれて

f:id:oterusan:20201031151652j:image

私はハゼ6匹くらいだったかなー。

 

ハゼの釣果数は

相方と2人で持ち帰り24匹

小さいリリースが3匹 合計27匹

大量だ!

f:id:oterusan:20201031205154j:image

どれが一番大きいか測ってみたけど

面白いくらい25センチぴったり。

石狩川のアベレージサイズは25センチだ。

やっぱり大きいなー。

 

あとカワガレイ釣果数は

3匹持ち帰り

リリース数は多くてわからない。

f:id:oterusan:20201031205315j:image

カレイ類釣ってこんだけ喜ばない日は

珍しい (^◇^;)

 

ハゼは帰って全部相方がさばき

私は洗って内臓とりだすだけ。

 

先程天ぷらにし10匹を2人で食べた。

天つゆ作って大根おろしと生姜入れて

めちゃくちゃ美味しくてやば。

 

明日はフライだなー!

あと

あの白身とふわふわ感から

穴子に甘だれかけると美味しくなるから

その感じに似てるかなーとも思うので

明日は回転寿司にある穴子きゅうり巻きみたいなのも作ってみたいと思う。

 

 

釣りたかった魚をこんなに釣れるって

うれしいもんですねー。

そして美味しくて最高でした。

 

釣りは私にとってストレス解消になるし

具合悪いのもどっかいっちゃうな。

この大きい虹🌈の恩恵をうけて

幸せで楽しく、忙しい一日でした。

f:id:oterusan:20201031210111j:image

釣り最高❗️