苫小牧港って奥が深いんだな

苫小牧、石狩で釣りをする釣り2年目ブログです。大病と戦いながら釣り出来ている間は記録していきます。

11月7日 石狩川

小潮

晴れ

4:00起床

 

今週も行ってきました

石狩川

 

到達は日の出頃の

6:00着

f:id:oterusan:20201107190327j:image

天気にも恵まれて

気温も9度とそんなに寒くない。

 

土日どっち行くかまじ迷ったけど

予報が気温も天候も日曜日より良かったので

相方が今日を選択した。

正解だった。

 

動いていたら暑いくらいで

最後はトレーナーだけで釣りしてた。

病弱な私にはほんとありかだい11月だ。

 

いつも日の出を目指して出発するんだけど

竿出していていつも思う

朝焼けってほんとキレイ。

早起きした時の特権ですね。
f:id:oterusan:20201107190247j:image

 

最近いつもお世話になる場所で竿出そうと見たら

すぐ近くに流木
f:id:oterusan:20201107190256j:image

よく見たら一本の木 (゚o゚;;

どこから来たのだろう。

近づいて来たらヤバ。

って大きさだったけど

最近お世話になってる定位置で竿を出した。

 

今日もハゼ狙い。

一発目からお目当てのハゼ!


f:id:oterusan:20201107190331j:image

ハゼ
f:id:oterusan:20201107190300j:image

カワガレイ
f:id:oterusan:20201107190250j:image

沢山のうぐいたち

f:id:oterusan:20201107190321j:image

と私は順調に釣りを楽しめたけど

 

相方の竿があたりあまりなく感じた。

相方も釣ってるんだけどね。

何故かそう2人とも思っちゃって。

 

前回、前々回と石狩川はあたりが多く

座ってる時間が無かったからかなー。

完全にあたり頻度数が麻痺しちゃってます。

 

あたりが無ければ無いで

まったり竿先見てる時間もすきだから

ゆったり時間を過せる。

f:id:oterusan:20201107190240j:image


でもさすが石狩川

そんな時間はあまり無かった。

 

後半

相方が凄かった。

お目当てのハゼをようやく釣ったあと
f:id:oterusan:20201107190253j:image

ハゼばかりこんな感じで

f:id:oterusan:20201107190349j:image

次々ハゼをつり

f:id:oterusan:20201107190345j:image

ウグイやカレイと一緒に

必ずハゼが付いてきて

f:id:oterusan:20201107190317j:image

あっという間に

網の中の半分をハゼで埋めてしまった。
f:id:oterusan:20201107190308j:image

前半は

カレイは全部リリースしていたのもあって

私が釣ったハゼ6匹だけしか入ってない

寂しい感じだったのに。

凄い。

 

石狩川はこんなふうに

ダブル付きが多いから面白い。
f:id:oterusan:20201107190338j:image

 

それとハゼはローリングするので

こんなふうに仕掛けが絡まって

凄いほどくのが大変

f:id:oterusan:20201107190342j:image

でも今回は相方がハゼ用に

石狩川用の仕掛けを作ったよっていってたけど

私には意味がわからんかったけど

使ってみてわかった。

 

ローリングしても大丈夫なように

f:id:oterusan:20201107194732j:image

タル缶をこんな風につけて

f:id:oterusan:20201107194850j:image

クルクル回るようにしてくれたお陰で

その仕様の仕掛けだけ

ぐちゃぐちゃにならなかった。

ありがてー。

 

釣果結果は 

もうどっちが何匹釣ったか分からんけど

2人で

ウグイは 15匹くらい

カワガレイは2人で7匹〜10匹

ハゼは19匹
f:id:oterusan:20201107190313j:image

今日も石狩川の恩恵を頂きました。

 

前回も大量で

天ぷらとフライと

穴子風に甘辛く焼いて巻き寿司したりと

美味しく食べました。

f:id:oterusan:20201107193802j:image

 

今回も天ぷらと

初チャレンジの刺身

あと蒲焼きを今作ってます。

楽しみー🤗