苫小牧港って奥が深いんだな

苫小牧、石狩で釣りをする釣り2年目ブログです。大病と戦いながら釣り出来ている間は記録していきます。

11月28日 石狩川

大潮

曇りのち雪

起床 4:00

 

石狩川今週も行って来ました♬

好きだねー

毎週通ってます。

 

寒くなって来まして

今時期一番心配なのは道路状況

5:00少し前出発しましたが

お陰さまで朝は全く問題無くって

f:id:oterusan:20201128174404j:image

 

予定通り6:00ちょいすぎ到着

薄暗い中ランタンの灯り頼りに竿出し用意し

f:id:oterusan:20201128174700j:image

 

 

あっという間に夜が明けて

天気予報は雪☃️

なんかどんよりした夜明けでした。

f:id:oterusan:20201128174744j:image

 

でも川は静かで

竿を出しても道糸は流されず

流れも穏やか。湖のようでした。

 

朝すぐカワガレイ

f:id:oterusan:20201128175058j:image

お目当てのハゼ

f:id:oterusan:20201128175234j:image

と相方釣り上げ

2週続けて苦しんだゴミもついて来ず

今日は当たり日か?

と相方と期待しながら4時間

 

沢山のカワガレイ

f:id:oterusan:20201128175436j:image

f:id:oterusan:20201128175533j:image

二連ラッシュ

f:id:oterusan:20201128175555j:image

f:id:oterusan:20201128175955j:image

ハゼ二連ラッシュ

f:id:oterusan:20201128175916j:image

と忙しく、あたりも多くて

最高の釣り日🎣でした。

 

基本石狩川に来る時は

恩師がいるんだけど

今日は仕事で来れなくて。

 

今日なら恩師自作の

ハゼ用四連仕掛けに四連着いたのを

きっと見れたなー。(´・_・`)

ハゼーハゼーって言ってたから

釣れて嬉しいけどなーんかね。悔しくてね。

 

9時頃から人も集まり出し

奥に4名くらいずらっといて

f:id:oterusan:20201128180203j:image

今日は釣れてるからか

すぐ帰る人もいなくて

楽しそうに談笑してましたね。

 

石狩川の桟橋に降りるには

3段の階段があり

そこに↓ 折り畳みクッションを置き座ってみたけど

f:id:oterusan:20201128180407j:image

これ、良かった。

思ってた以上に底冷えしないし、快適でした。

いつもチェアーを出すんですが

この時期雪降るしー

荷物軽量化にはとても貢献してくれた。

 

今日は風が無くて素晴らしく釣りやすい日でしたが

☃️雪予報でやはり降って来まして

f:id:oterusan:20201128180609j:image

寒い。

手が、つま先がかじかみ痛くて(;o;)

凍えていると

相方が車から炭と何か袋持ってきてくれて

f:id:oterusan:20201128181414j:image

組み立てはじめて出来上がったのが

20センチ四方のピラミッドグリル

f:id:oterusan:20201128181211j:image

固形燃料と少量炭入れて

f:id:oterusan:20201128180100j:image

暖を取れるように用意してくれました。

f:id:oterusan:20201128181739j:image

これがまた最高に指先とか

足先とか暖まり最高でした。

生き返った。

 

聞くと去年から用意してくれていたそうで

買ったのを私もすっかり忘れてたけど

もっと前から出せば良かったなー。

 

今日はウグイが全然付かず

帰るころに私にパラパラと三匹釣れた程度。

f:id:oterusan:20201128182440j:image

相方はカレイとハゼしか釣らず。

ウグイが釣れない日でした。

 

カレイは数えきれなくなって数えてませんが

数多く竿に付いてくる日でした。

 

石狩川はカレイ釣れる日って

川のコンディションが

良い日かもねーって

相方が言うの聞いててそうかもなーって。

思いました。

 

吹雪いてきたし

帰りの道中も長いから視界が悪くならないうちに

帰りたいと

10:30過ぎ撤収作業。

 

最後は相方とカレイを釣り上げ終了

カレイに始まりカレイで終わりました。

f:id:oterusan:20201128182406j:image

 

気がつけば川に入れていた袋には

半分魚が入っていて

f:id:oterusan:20201128184338j:image

雑ですがざっと出したらこんな感じ。

f:id:oterusan:20201128184436j:image

お目当てのハゼは21匹

ボウル内は大賑わいです。

f:id:oterusan:20201128184531j:image

相方は捌くのに大忙しでしたが

ハゼ釣りはシーズン終わるし

これから天候は悪くなる季節で

いつ行けるか、行っても釣れるかもわからんしと

冷凍庫にハゼストック。

 

ハゼをまた釣れるのは来年になるのかなー

 

相方には

もう寒くなるから釣りはダメ。と

釘を刺されたましたが‥‥

 

コマイとホッケ釣るんだもん🎣

天気良い日がきっとあるはず!

と前向きに。

虚弱体質な自分のせいなんだけどね😅

 

 

今日は石狩川の恩恵を

ほんと沢山頂きましたー。

沢山釣れて

もし今期これが最後でも

悔いはなし!

ただ、恩師がいなかったのが悔いあり。

 

石狩川最高です。

ありがとうございましたー🤗

 

追記

恩師がブログあげてくれたので

自分のエビデンスとして追記したいのに

URLの貼り付けが出来ない😢

 

沢山釣れたので

ハゼ大好きファミリーの恩師宅へ

沢山釣れたしとおすそ分けで立ち寄る。

初めて伺ったがイザ着いて‥‥‼️ 

しかもその事を詳細なブログにアップしてくれて

ブログの料理見て‥‼️

 

出会いに感謝だなー