苫小牧港って奥が深いんだな

苫小牧、石狩で釣りをする釣り2年目ブログです。大病と戦いながら釣り出来ている間は記録していきます。

12月6日 石狩川

小潮

晴れ

起床 4:00

 

いやー今週も行ってきました

石狩川

ハゼ狙い

 

5:00少し前に出発。

 

道路も順調!

雪も無いし、凍ってもない!

良かった!

f:id:oterusan:20201206203407j:image

 

今週は持病の薬の影響で

体調がひどくって。

お休みはじーっとしていないとなー。と

相方へも釣りの話しをしないでいた。

 

そしたら

相方がおもむろに

我が家の塩イソメ在庫を確認しはじめ出して

‥‥‥

んー。これは‥‥。んー。

間違いなく前ふりだよなー。

行きたいと思ってるんだよなーと。

 

そうだ。そうだった。

相方は今の竿よりワンランク上の竿を買ったんだった。

これは行かないといかん。行きたいだろう。

 

結局体調の話しをし

『起きれたら行こう』と

ゆるっとした決め事をした。

 

その後足りないかもなーって事で

塩イソメを買いに

釣具が豊富な近所のホームセンターへ。

 

でも塩イソメ売り切れ。

噂には聞いていた。売り切れてるって。

 

塩イソメ売り切れって‥‥

 

釣りブーム。

そんな感じはしないんですけどね。

去年は山積みだったのにな。

塩イソメ探しにホームセンターをハシゴする時代なんですね。

 

朝起きたら

体調も何とかいけそうだなと出発

 

着いて寒すぎたら厳しいよなー。

でも道路を見る限り大丈夫だしいけるだろう。

なんて考えながら石狩着いたら

考えがあまかった。

石狩入ってから世界が違った。

f:id:oterusan:20201206204123j:image

足首まで積もってる場所もあって

違う国に来たかと思った。

 

薄暗い中竿出してたけど

日の出が予報では7:00頃なのに

6:30頃には明るくなってきたから

今日は天気が良い予感がする☀️

f:id:oterusan:20201206204729j:image

何とかなるだろう。

と用意をはじめる。

 

ドタキャンは嫌なので

恩師とは釣りの約束しなかったし

場所の打ち合わせもしてないけど

ほぼ同じような時刻に同じ場所にやって来た。

 

連絡しようと思ってたけど

いらないんだなー。

前にもあったなー。こんな事。

 

2週間ぶりに皆んなで一斉に竿を出す。

 

相方は新しい竿を出して

闘魂注入‼️

 

明るくなって見てみると川の流れは少なくて

雲が鏡のように映ってる。

f:id:oterusan:20201207202905j:image

今日は釣れるはず。

 

はい、相方殿すぐきたー。

一発目から相方お目当ての

ハゼとカレイのダブル付き

f:id:oterusan:20201206213116j:image

f:id:oterusan:20201206213159j:image

ハゼが着いてきたので

これは順調か?ハゼ爆釣か?

とワクワク。

 

天気も良くて

f:id:oterusan:20201207203049j:image

 

気分があがるー

f:id:oterusan:20201207203106j:image

 

でも結果は

お目当てのハゼは3匹。全て相方殿が釣り

私は釣れなかった。

 

私はカレイonly 

f:id:oterusan:20201207192612j:image

f:id:oterusan:20201207192654j:image

f:id:oterusan:20201207192721j:image

 

あと不思議な事に

3人共にウグイはゼロ。

ウグイちゃん

どこ行っちゃたんだろー。

 

今日もダブル付きが多くて。

とても楽しかった。

 

ハゼは恐らくもう時期が終わったんだなー

また来年のお楽しみにしよう。

 

カレイが凄い釣れてくれたけど

食べ切れないしと

半分以上はリリース。

サイズ良いのだけ選んでお待ち帰り。

選んべるなんて贅沢な釣りだなー。

 

f:id:oterusan:20201207203233j:image

 

あと

私が今期ハマったのがこれ。

f:id:oterusan:20201207203618j:image

炭を火ばさみでずっといじってた。

炭ってほんと暖かい。

薬の影響と元々低体温なので

平熱が35.2度の私はすぐ寒くなり凍えるんですけど

そんな私が

全然寒さなんて感じなくて

ほんと最高です。

 

火が消えないようにずっと番をしてた。

炭を砕いてみたり

ずらして火を大きくしてみたり

炭いじってるのって楽しいんですね。

知らなかった。

このアイテムは冬釣りには最高ーっす!

 

指先が一度も冷たいとか思わなかったし

仕掛けつけれない、かじかんでるとか無かった。

炭は簡単に消えないし最高ですよ!

 

今日も石狩川の恩恵を頂きましたが

カワガレイのフライは最高なんですね。

市販の白身フライなんてもう食べれない。

めちゃくちゃ美味しい。

身が解けるように口の中から消えてく。

3枚降ろしが面倒でいつも煮付けばかりで

フライが美味しいなんて知らなかった。

 

カワガレイありがとう〜😊

 

また行くぞー

今度は時期的にコマイ狙いだ。

楽しみー。