苫小牧港って奥が深いんだな

苫小牧、石狩で釣りをする釣り2年目ブログです。大病と戦いながら釣り出来ている間は記録していきます。

10月24日 石狩川&あそビーチ

晴天

中潮

起床 3:30

 

日の出が6:00頃になりましたー

ゆっくり準備して石狩川へ。

 

気温もどんどん下がりますね。

f:id:oterusan:20211024191058j:image

 

石狩川

5:45頃到着

f:id:oterusan:20211024191154j:image

今日は貸切。

いつもいる常連さんがいない。

釣れてないという事か?

 

雨が多かった後

石狩川を流れるゴミがラインにまとわりつくのと

ゴミの量にも去年驚愕したので

一回投げてー

そしてあげてみる。

ラインにはなんも着いてない。

大丈夫そう。

 

波紋が沢山出てるので

ウグイが沢山釣れるんだろうなー。

ということで

私も相方も一本出して様子みる。

 

はい、秒でウグイ

f:id:oterusan:20211024191542j:image

はい、ダブルウグイ

f:id:oterusan:20211024191654j:image

この繰り返しでした。

先々週と同じ。

 

朝日が美しい。

早起きの特権。

f:id:oterusan:20211024191734j:image

 

朝すごい寒くて

手がかじかんじゃって…。

竿振る時に指をガードするのをつけないと

ラインで指がサクッと切れそう。

 

炭ですぐ火をおこして手のひらの

暖を取りながら

f:id:oterusan:20211024191907j:image

朝握ってきたおにぎり食べたけど

外で食べるおにぎりって

なんか🍙とても美味しくて

レジャーしてる感じ満載で好きですー。

f:id:oterusan:20211024194152j:image

 

ずーっとウグイを釣ってたけど

1時間半くらい経過して

フライサイズのカワガレイがようやく釣れ

f:id:oterusan:20211024192127j:image

去年はカワガレイがもっと釣れてたけど

今年はカワガレイもようやく釣れる感じ。

 

あと去年はカワガレイが沢山釣れ始めると

ハゼが沢山つれた。

期待が高まったが

お目当てのハゼは一匹

でも今年初のハゼ

f:id:oterusan:20211024192432j:image

 

その後あたりがあっても

魚がつかなくなって来たので

8:30 撤収

 

そのあと

恩師があそビーチでルアー釣りをしてたので

恩師に用事があって

あそビーチへ向かう。

 

9:00頃到着

f:id:oterusan:20211024192654j:image

涙はそんな高くはないなーと

30分くらい相方とルアー竿出して

少しだけやったが

ぜーんぶすごい角度の右からルアーが

あがってくる。

自分から45度の角度で左に投げても

やっぱり右から上がってくる。

潮の流れが凄いんだなーと思いながら

もう少しやりたいかなーと思ってたけど

ゴミ拾い?の集団が近々の真後ろを

大名行列のように次々に来るので

終了ー。

 

石狩川から

あそビーチの上のほうマウイの丘?

にいる人が見えた

わかりますかねー。

人がいるの。

f:id:oterusan:20211024193518j:image

すっごい近いんだなーと。

 

それと

今日新アイテムを使ってみた

f:id:oterusan:20211024193645j:image

座椅子みたいなやつ。

こんなに薄くて軽く

f:id:oterusan:20211024193815j:image

荷物が少なくでき

きちんとよしかかれる。

ちょっと薄いのでお尻から冷えるかなーと

100均で買って持ってた

折り畳み座布団的なのを引いたら快適。

f:id:oterusan:20211024193928j:image

触り心地は

背もたれあるからやっぱり楽で

深く座ってよしかかったほうが

フィット感がありましたー。

 

去年の10月31日の釣りでは

こんなんで

f:id:oterusan:20211024200016j:image

こんなだった。
f:id:oterusan:20211024200019j:image

来月に期待ー♪