苫小牧港って奥が深いんだな

苫小牧、石狩で釣りをする釣り2年目ブログです。大病と戦いながら釣り出来ている間は記録していきます。

8月11 日 苫小牧勇払と苫小牧西港

曇り時々小雨

起床1:00

 

釣りの前は、脳が興奮してるのか

まぁ眠れない。

でも2時間ほど仮眠しましたが

今日は爆睡😪💤

 

目覚まし前にスッキリとお目覚め。

 

本日は苫小牧勇払港に 『さば』 目当て。

2時頃到着

きっと混んでるよねー。

世間はお盆休み。

やっぱすごい車。予想以上。

大型船が停泊してるのも関係したのかなー


f:id:oterusan:20190811171437j:image

写真撮るのほんと苦手。

何度撮ってもブレブレ。お許しを。

 

んーー‥‥どないしましょ。

雨の後だと足元の水溜まりが邪魔して

物が出せず、置けず

皆さんが避ける場所しか空いてなく

そこで竿を出してみるが

さびきしながら立ちっぱなし。

テンションもなぜか下がり

海面からの生態反応も無し。

 

落ち着かないー😖⤵️

場所「やだー」と

ウロウロ移動。

停泊してる船のすぐ後ろに

ようやくホッと出来そうな場所を確保。

 


f:id:oterusan:20190811181524j:image

 

気温が寒い~。

出発時は外の温度計は19度

到着時は風も強く寒い~寒い~。

しかも小雨パラパラ。冷える~

 

ホットコーヒーをポットに入れてきて

良かった~🎶

 

15年ほど前

試合の後、身体冷えないようにと

愛用していた膝まで隠れる

フード付き防寒着。

長年タンスの肥やしにしてたけど、

釣りを始めた春🌸から再び大活躍!

 

8月なのに。防寒着着用って‥

海はもう寒くてすっかり秋でしたー。

 

4時くらいになるまで

全く魚の気配を感じず

しぶい状態が続き‥

忍耐強く夜明けを待ちましたが

明るくなってきた途端にガヤラッシュ。

 

あきらめて場所移動しようかなーと

思った矢先

相方がぽちゃ投げしてた竿に

待望の さばちゃん!!!!

いたのねー!!( ; ロ)゚ ゚


f:id:oterusan:20190811174253j:image

26センチ。

相方殿。さすがです。

 

期待を胸に竿を出し続けましたが

その後もガヤラッシュの為

心折れ

5時半頃西港へ移動。

 

キラキラ公園付近

西港で

さば あがってないのか聞き込み開始。

 

札幌から来たお姉さんが

3箇所目だけど

ガヤすらこちらいないっす。と。

いわしやさばか入ってると聞いて来たのになぁーって。

地元の方が3日くらい前から

さばがいなくなったねーって。

 

これは8月2日の勇払での釣果

竿を出した途端、入れ食い。

1時間で

こさば20匹、良型さば3匹


f:id:oterusan:20190811183504j:image

さば 釣り 知ってしまった日

どこ行ってしまったの~

こんな入れ食い経験に感謝( ´ー`)

 

西埠頭を偵察しましたが

ほとんど札幌ナンバーの車

私もそうですけどね。

 

他の地域のナンバープレートも多く

お盆休みだなーって。

 

地元の室蘭ナンバーはほぼ皆無。

 

いつもの西の漁港へ移動し

灯台跡地が空いていたので

ラッキー😆💕 と竿を出し投げ釣りへ変更。

 


f:id:oterusan:20190811175627j:image

 

今日はちょいちょいという当たりより

なんかいつもと違う

ドンという感じの当たりが朝方多く

期待が膨らむも、食いつかず。


f:id:oterusan:20190811175903j:image

結果はちびっこカレイが1匹。

大きくなってまた会おうねー

来てくれてありがとー。

 

 

移動してから

仕掛けが切られたり、根掛かりだのと

3ロストが続き

 

最後に

根掛かり?

いや。でも巻けてる❗

おっ重たい❗重たいぞ。

あれ?テトラに引っ掛かったー

仕掛けが切れた〰️ 

なんでー どしてー

へたくそー ばか〰️

と「仕方ないってー」と平気なふりして

心はどしゃ降り。

 

なんてつらい、悲しい終わり方‥

 

ついてない‥

ガックリと撤収。

 

本日の出会い

26センチ さば 1匹

ちびっこかれい 1匹

がや      大勢

カモメの親子


f:id:oterusan:20190811181417j:image

 

ありがとー😆💕✨