苫小牧港って奥が深いんだな

苫小牧、石狩で釣りをする釣り2年目ブログです。大病と戦いながら釣り出来ている間は記録していきます。

8月16日 苫小牧勇払と西港 強風撤収

曇り 遠くで台風10号 大潮

1:00起床

 

台風10号が日本の南で暴れているのは

重々承知している。

北海道はまだ大丈夫かな。って。

そう思ってた。

 

私の仕事はシフト制で

先月から15、16日は希望休を入れており

承認されていた。

 

15日は持病の通院の為

16日は釣りの為だった。

この日を待っていた。

だって大潮なんだもの。

 

昨日、病院で半日過ごし

それから釣りに行く?

考えてはいたが

そんな元気は無かった。

気持ちの悪い疲れがいつも残る。

検査や注射に何本も血液採取したりと

身体がダルい(-_-)

 

19時に布団に入り安静。

即効爆睡。

1時にシャキーン(`・ω・´)

と勝手にお目覚め。チャージ完了。

 

窓を開けたら雨は降ってない。

風も特に問題無い。

 

相方を起こす。

迷惑にもほどがある。

 

今日どうするか話し合う。

 

何時頃から天候が荒れてくるのか

お互い調べていて

深夜から明け方位までだけど行こうかねー。

とは何となく前日話していた。

 

やっぱり荒れる前に、

数時間だけ行こうと。

ダメ元で見てこよう。と交渉成立。

 

相方は苫小牧より

石狩のほうが風がまだ良さそうだよと。

 

私は行ったけど風が強く

出来ない可能性が高い。

であれば

まだ石狩よりご近所の苫小牧港が良い。

行く釣り場も決まってきているし。

 

深夜に石狩で

釣り場をさまようのもなーって。

そう考え

苫小牧港をごり押し。

 

苫小牧港に決定。

 

1:45 出発

2:15 勇払

 

誰もいない。

そりゃそうか。

 

沢山の大きな船が停泊。

小さな船はなぜか

縦列ではなく

横並びで

2隻ずつ

みちみちに繋がれて停泊している。

そりゃそうか。

 

台風🌀10号の影響か。

 

風はちょっと強いが釣りを出来なくはない。

船と船の間がめちゃ空いてるので

ハモ釣りだけでもしようかなー。と

 

ライジャケ着てー

三脚出してー

と用意を始めたら、急に暴風が

私を海面方面に押した。

 

危ないなー。

風がドンって感じで押してくるなー。

これから天候は悪化するんだよなー。

相方が作った仕掛けが

ぐちゃぐちゃになるなー。

と、よーく考えて断念。

 

せっかく来たし

西港行くべーと偵察。

ここも船が沢山繋がれ停泊していて

電飾がキラキラしてて凄い美しい。

 

深夜のドライブだねー。と

気持ちを切り替えたら

楽しくなってきた❗

 

漁港へ行ってみたら

勇払での風よりも強く

こりゃだめだ。

 

勇払より風が無かったら竿を出そうと

少し期待していた。

 

アメダス見ると風速7~8の間だったらしい。

 

大潮で満潮時刻。

風があるので

当然海面は凪ではない。

海面の水位が道路へ溢れんばかり。

ギリギリに見えた。

 

防波堤でお一人様釣り人。

テトラ上でしか竿を出せない所にも

釣り人は見えないが明かりと車がある。

 

忙しそうに動くシルエット見てて

釣れてるんだろうなって思ったけど

私には危ないなー

こないだ重りを愛車にぶつけて

相方に怒られたしなー

この風では

投げ釣りがとんでもない事になりそう。

と思った。

 

今までは天候に恵まれていたなー。

休みのほとんどが釣りに行けてた。

今日は無理だった。

 

釣りは天候というより風速が重要なんだ。

聞いてはいたけど

体感出来て良かった。

これも勉強。

あきらめきれず

相方を深夜起こす事も無くなる。

 

 

 

3:30頃帰宅。

深夜出掛けていつも気になってた

3匹のワンワン達が

ちゃーんと静かに寝ているのも知れたし。

 

最初から相方の言うこと聞いて

石狩だったら違ってたなー。

アメダスで見たら風速1から3だった。

 

まぁそれにしても

キラキラ公園近辺が

名前の通りキラキラしていて

キレイだったなー。

深夜のドライブ楽しめたなー。

とポジティブに考えてます⭐

 

何事もなく台風が通過しますように。