苫小牧港って奥が深いんだな

苫小牧、石狩で釣りをする釣り2年目ブログです。大病と戦いながら釣り出来ている間は記録していきます。

7月3日 苫小牧西地区 苫小牧港

小潮

晴天

起床2:30

 

忙しかった仕事もだいぶ一段落

久しぶりに少し釣り行きますか。

 

という事で本日 3:00

苫小牧市へ出発🚗

 

外気温はこちら

f:id:oterusan:20210703205255j:image

 

鹿注意という看板を見ては周りをガン見

神経尖らせながら

鹿との事故以来の苫小牧

 

まずは東埠頭側の

入船公園へ行って見ました。

f:id:oterusan:20210703143648j:image

トイレメインで何ですか…(^_^;)

フェンスあり、照明ありの整備された

苫小牧フェリーターミナルのすぐ側にあります。

 

3:40到着

混んでるー 何か場所取りしてるー

グループや集団多いー

竿出せそうですが相方が嫌がり撤退。

 

イワシも入っててどこも激混みだよねーと

相方チョイスで苫小牧西地区

レアな場所なので人はいなーい。

 

4:00 到着

f:id:oterusan:20210703144436j:image

波が荒いよー

こわー

 

苫小牧はずーっと海に沿ってある街なので

港を選ばないと正直どこでも竿はだせる。

元苫小牧西地区市民ならではのチョイス。

 

昔ここら辺で相方とよくデートしたわー😅

 

波荒いので一本ずつ様子見で出す。

凄い竿が揺れるー

あたり取れるこれー?

 

ところがそんなんでもあたりはわかるもので

f:id:oterusan:20210703144934j:image

サクラマスもめちゃ釣れてるそうで

おや!もしや!

ウグイですよね? 

石狩で見るウグイと違ってみえる。

相方がウグイ言うからウグイなんだろうと

リリース。

 

サクラマス釣れてると聞くので

ルアー出したかったですが昆布がすごくって

どうなるか目に見えるし

波荒くって足場ヌルヌルで断念。

 

またすぐあたりがあり

巻いたらめっちゃ重たくて昆布か?と思ったら

なにやら大きな白いお魚が見える。

カレイだ!

重いし巻けない、手前の昆布に引っかかる。

相方がもっと前に出ろ!と叫んどるし(^_^;)

何これ。どしたらあげられるの?みたいな。

相方のアシストあってあげられましたが

f:id:oterusan:20210703145226j:image

黒ちゃん。でかい。

厚みがすんごい。わかりますかね。

楕円形なんです。肉厚ー。

f:id:oterusan:20210703145649j:image

嬉しい😆

 

写真とり忘れましたが

20センチあるかなーっていう黒ちゃんと

恐らく石ちゃん

f:id:oterusan:20210703145841j:image

リリースして

波と昆布と蚊と悪戦苦闘し

お腹が痛くなっちゃって

6:00撤収

 

帰りに苫小牧港がどんな感じか

偵察がてら寄り道

6:30到着

 

以前ここでは底にある何かに引っかかり

全ロストし、港の整備で底に網が引かれてあるから

カレイ狙いの投げは厳しいと

アブラコ狙いのおじさんに教えてもらったが

投げしてる人がいたので降りて聞いて見た。

 

今は前と違って大丈夫だってー。🙆‍♀️

 

その横が結構空きあったのと

そのおじさんが30センチ近い黒ちゃん釣ってたから

相方と少しやるか。と竿だす。

f:id:oterusan:20210703150932j:image

 

苫小牧は今イワシが釣れてると聞くので

釣れてますか?と聞いたら

苫小牧港ではなくて勇払で釣れてるそうだ。

 

f:id:oterusan:20210703151120j:image

今日は苫小牧港 38番

 

西地区の荒波の中釣りしてるのと違って

穏やかー。

あたりすっごいわかるー☺️

 

f:id:oterusan:20210703151250j:image

宗八の赤ちゃんがダブル。

またあたったと思ったら

f:id:oterusan:20210703151332j:image

またまた宗八。

 

7:00過ぎたらすっごい混んできたのと

お高そうな外車のキャンピングカー引っ張った車が

マナー悪い間隔と車の置き方で

隣に入ってきてびっくり。

普段バリバリ釣りします。

って方では無さそうなのでスルーしましたが

投げれない間隔で竿出されて

イライラするので撤収作業。

そのタイミングで 船🚢入りまーす、と

お知らせの方が走って伝えて歩いてたので

ナイスタイミングでした。

 

はい。7:30撤収ー。

 

f:id:oterusan:20210703152012j:image

苫小牧港は長い長方形て

長ーい距離あるのはご存知の通り

びっちり端っこまで車あるのわかりますかね?

 

激混みです。

 

勇払には行きませんでしたが

船が🚢あそこも6:00〜7:00に入るので

長く釣りは出来ませんので行くなら夜からですね。

でもこの2年行ってたので想像がつきます。

夜釣りも入れるとこ無くて

凄い事になっているんだろうな。

 

お持ち帰りは黒ちゃん

31センチでした。

f:id:oterusan:20210703152530j:image

こんな肉厚はお初だったので記録でパチリ

f:id:oterusan:20210703152634j:image

 

8:30にはお家にいて

刺身好きのお嬢様も我が家に遊びに来てたので

相方にお刺身に捌いてもらって

朝食としていただきました♪

 

ごちそうさまでした。

自然の恵み

ありがとうございました。(*´︶`*)