苫小牧港って奥が深いんだな

苫小牧、石狩で釣りをする釣り2年目ブログです。大病と戦いながら釣り出来ている間は記録していきます。

10月9日 石狩川

晴天

中潮

起床 3:30

 

秋ですねー

f:id:oterusan:20211009062903j:image

 

出発時の気温が1桁になりましたー

 

毎日どこかが痛いぞ。Σ(-᷅_-᷄๑)

今日は右腕に違和感があったけど

見学ありきで

石狩川へLet's go!

4:00出発。


5:10 到着

まだ薄暗く、日の出が5:30になりました。

f:id:oterusan:20211009063030j:image

私らは

深夜から早朝オンリーの釣りしかしないので

暖かい季節は

起きる時間が深夜1:00とか2:00とかに

起きてたので

身体に優しい起床時間で助かる。

 

よく考えると深夜1:00,2:00って

さぁ明日は早起きだぞー٩( ᐛ )و

というレベルではないですよね。

 

さぁハゼ釣るよー!!!

f:id:oterusan:20211009063704j:image

準備完了。

川面にすごく波紋が出るし

めちゃくちゃ魚🐟が跳ねていたので

あー……ウグイがめちゃ活性化しとるー。

とわかってはいたものの

 

竿出して秒でウグイダブルー

f:id:oterusan:20211009063852j:image

また出してすぐ2本ともあたりがあって

とウグイラッシュ。

 

冒頭書いた通り

今日右腕に違和感があったもので

私は右半身の痛みで4回あげたらダウン。

 

だって

48センチサイズがダブルで

ラッシュで来るんです。

f:id:oterusan:20211009064102j:image

竿折れるかと心配で

相方がラインを引っ張ってあげてくれたり大忙し。

 

もう今日はわたしは戦力外となり…(。-_-。)

 

相方が私の竿を振り、あげ

自分の竿も振り、あげ

と1時間もたってないうち

50センチクラスのウグイを20本以上あげてました。

 

大変そうなので私は竿を一本だけにして

じーっとしてたら寒くて

炭に火起こしし、暖をとりはじめ

f:id:oterusan:20211009123941j:image

近くのセイコーマートにトイレを借りに行ったら

なんと豚クシが冷凍で売ってたので

せっせと焼きはじめ

f:id:oterusan:20211009124017j:image

釣り🎣を楽しむというより

休日を楽しむ事にしました。

炭で焼いたお肉は美味しい!

 

恩師が7:30頃来るとの事で

二週間ぶりに再開し

一緒に釣りを楽しみました。

 

目的のハゼは1匹釣れたけど…

いや違う。こういう事では無くて…

f:id:oterusan:20211009124400j:image

この子はめちゃ小さくていつも見るハゼの種類とは

なんとなーーく違う色味な気がしました。

 

いつもは投げ釣りで釣りますが

この子は

さびきのようにポチャッと足下に落とした所で

釣れました。

 

結局

相方がほとんどあげてくれたんですが

二人でウグイを40匹以上釣ってはリリースし

そのほとんどが45〜50センチサイズで

大変でした。

恩師もカワガレイ一匹と残りはウグイ。

ウグイ祭りでした。

 

最後に

f:id:oterusan:20211009124908j:image

私の竿にちっさいカワガレイを付いていて

終了ー。

 

恩師はそのあとルアーをしに行ったけど

今日はルアー竿を持ってきてなくて

11:00撤収

 

石狩川は去年の今頃は

ハゼが釣れてたのに。

しかも大きいのが沢山いたのに。

f:id:oterusan:20211009125141j:image

ハゼー。どこ行ったー?

偵察のおじさんが

今年は全然釣れてないと教えてくれました。

今度来る時は

石狩川に居てくださーい。

天ぷらにしてあげまーす。

 

また別日にリベンジだぞ!