苫小牧港って奥が深いんだな

苫小牧、石狩で釣りをする釣り2年目ブログです。大病と戦いながら釣り出来ている間は記録していきます。

10月17日 石狩川

大潮

晴れ

起床3:00

 

先週釣りへ行く予定でいたが体調不良で行けず。

その日に一緒に行く予定だった恩師が

石狩川で釣りをし、中々の釣果をブログで読み

是非一緒にと連れて行ってもらった。(*^^*)

 

5:15頃到着したが初めての場所だったので

地図を送ってもらっていたんだけど全くわからず。

釣り仲間の到着をじっと待つ。

 

すいません、お邪魔します・・。

っていうくらい俗人化された桟橋で

ドキドキしながら竿を出させてもらう。

 

竿を出して改めて見ると

とても川とは思えない風景。

すげー。石狩川。広い。

 

川なので横の流れがあり

30号の重りがすぐ流される

今までに経験のない道糸の動きだった。

f:id:oterusan:20201018174606j:image


竿を出すとすぐさま皆あたりがあって

ウグイを釣り始めるが

私は一足遅れ気味のあたりでスタート。

一番最初何かにひっかかりばらしちゃって

代わりにそのひっかかったであろう枝を釣った。

根がかりもあって不安なスタートだった。

f:id:oterusan:20201018174920j:image

 

そのあとからがすごかった。

竿を出すとすぐ2本の竿があたる。

ウグイウグイウグイウグイ。

しかも大きいのがほとんどなのと

巻きを早めないと手前に埋められている何かに引っかかるので必死の速度で巻く。

腕がぱんぱん。

 

途中で体力的に巻けなくなり相方に巻いてもらう。

何しに来たんだか。

でもそれくらい凄いあたり数だった。

f:id:oterusan:20201018175032j:image

 

途中で小さいカワガレイを釣ったり

f:id:oterusan:20201018174940j:image

18センチくらいのカワガレイを釣ったりとしたが

f:id:oterusan:20201018175004j:image

それ以外はすべてウグイ。

2時間で相方と二人で20匹以上のウグイを釣った。

凄いぞ石狩川。 

 

 

私のも後半全部巻いてくれてた相方へとへと。

竿出すのやめて休憩するくらい疲れてた😅

 

常に2本同時にあたり

疲れて巻けなくなるなんて初めての経験。

座るひまなし。

oneキャスティングに必ず何かしらついてくる。

 

↓こんな感じでダブル付きもちょこちょこあり。

f:id:oterusan:20201018175116j:image

すごいぞ石狩川

 

漁師さんが桟橋に来て 

恩師が挨拶しながら情報をもらってきてくれた。

テトラが下に埋まってるとの事。

私が引っかかっていたのはテトラだったんだと納得。

手前で巻きを緩めると100%の確率で根がかった。

テトラとテトラの間に入っちゃってたんだな・・。

 

気温が低すぎると 

もう釣りに行けない季節って事。

シーズンオフ。

天候が気になっていたが

今日はとても過ごしやすく、秋日和だった。

まだ釣りには行けそうだ。

 

f:id:oterusan:20201018175049j:plain

 

釣っていた場所に釣り船や車が入るとの事で

やっていていいよ。と言ってくださったが

邪魔になったら申し訳ないと、別の桟橋に移動。

 

石狩川の漁師さんがほんと素敵な方でした。

 

途中でポイントを移動してからは

全く根がかりもなく順調で、怒涛のウグイラッシュも終わり

少しまったりできるように。

 

移動してからは

相方ハゼを釣り、恩師も友人もハゼを釣ってました。

ハゼは20センチの良型ばかり釣れていました。

石狩川のハゼは大きい。

 

以前1匹だけ釣ってフライにした時めちゃめちゃ美味しかったので

ハゼ私も釣りたい~!!

f:id:oterusan:20201018175153j:image

 

でも私だけなぜかハゼは釣れず。

その変わり、 ポイントを移動してすぐ27センチの良型のカワガレイを釣ってから

私はカワガレイラッシュ。

 

気が付けば一人で9枚カワガレイ釣り上げ

相方も含めて13枚のカワガレイと

相方がハゼ2匹

ウグイは

相方と30匹は釣り上げたかな。

 

帰りの車では腕がパンパンで痛いと。

それくらいありがたい数の釣果で忙しかった。

f:id:oterusan:20201018175224j:image

 

ハゼは後ろ開きにし天ぷらにしましたが

めちゃくちゃおいしい!

やっぱりハゼおいしい!!!!

私は2くちほど食べ

残りは相方が全部召し上がりまして、

次回からハゼのみ釣るとの事でした(笑)

f:id:oterusan:20201018175302j:image

 

30号のおもりがスタート時一袋新品で開けて 

残り2個というロスト数で

仕掛けも当然ロスト、壊れなどなどで

一気に仕掛けストック不足という事で

しかけ職人並みの相方が

昨日の夕飯後仕掛けを作り出して

朝はこの写真の4倍の針の量がこのたばこの箱に刺してあった。

はやいわぁ。ありがとう。

f:id:oterusan:20201018175321j:image

 

 信じらんないくらいの楽しさで

身体の消耗も信じらんないくらいの疲れで

でも楽しいほうが上なので

来週またハゼ釣りに行くぞーーーーー!

たのしみ。