苫小牧港って奥が深いんだな

苫小牧、石狩で釣りをする釣り2年目ブログです。大病と戦いながら釣り出来ている間は記録していきます。

5月30日 石狩湾新港 ほぼ夜釣り

中潮

曇り

起床 0:30

 

先週は土曜日、日曜日と連日行く予定が

日曜日の深夜夜釣り行こうと起きたら

なんと前日まで晴れだった予報が何と雨。

 

雨雲もあるしで中止した経緯があって

行く気満々だったからモンモンとした。

 

で、今週は暴風と深夜は雨予報☂️

なんでなんだーo(`ω´ )o

ずっとしばらく週末いつも暴風か雨。

 

もう今週行けないと諦めてたのに

深夜からの雨予報が午後にズレてくれた

 

ヤッホー(*≧∀≦*)

ついてるー♪

 

というわけで

1時間くらい少し寝て

1:00 出発

 

なんか寒かった今日の深夜の外気温

f:id:oterusan:20210530180812j:image

中々暖かくならない。


2:30到着

 

先約がすでに1組

その少し離れた横で竿を出させてもらう。

 

いつも見てる潮アプリ

いいとこ6:00までかなー

f:id:oterusan:20210530180929p:image

と、寝てないので時間を決めて始めた。

 

開始早々、あたりはあるけど

食ってくれず。

 

写真ぶれぶれですが

気温は低く、じめーっとした感じで

曇も分厚そう。

f:id:oterusan:20210530181102j:image

真っ暗だった海が

何となく見えてくる時間も今日は遅くて。

でも

声が周りから聞こえてくるので

そこそこ人がいるのがわかる。

 

タンク側だけではなく

樽川のほうも中々の数のランプの明かりや

投光機がみえる。

 

予報では

日中天気わるいし、風強くなるし

今日は深夜帯のほうが

潮も良いので夜釣りを選択するのは理解できる。

 

でも中々釣れない。

 

私も相方も

あたりはあるけど食わずが続き

ようやく相方が4:00台にウグイを釣る

f:id:oterusan:20210530181808j:image

 

私も5:00近くにようやくウグイを釣る

f:id:oterusan:20210530181952j:image

 

話しは変わるが

先日

コンパクトなシングルガスバーナーを買い

折り畳むとめちゃ小さくなるので

釣りに持って行ってて

初出しした。

f:id:oterusan:20210530182354j:image

これめちゃくちゃ小さくなるんで

荷物にならず便利。

釣れないもんで車に積んでたケトル出してきて

f:id:oterusan:20210530182858j:image

カップラーメン食べたり

暖かいコーヒー飲んだり

キャンプのノリで外を楽しんだ。

 

そんなこんなしてたら

あっという間に人が次々来て

新港のガスタンク側は満員御礼

 

今日はカレイはダメかー。と

あきらめかけた5:00台

32センチのマガレイを釣った。よし!

f:id:oterusan:20210530183128j:image

‥‥相方が。私ではなく相方が。

さすがっす!

 

その子は新港の段差で針から外れちゃって

相方が慌てて捕まえに行くと言う‥‥

一歩間違えたら逃げられてました。

 

私はと言うと

チビばかりで、恐らくマガレイとかイシとか?

f:id:oterusan:20210530183607j:image

f:id:oterusan:20210530183654j:image

 

新港着いてから4:00まで

あたる。食わない。あたる。食わない。

を繰り返してたんで

今日は釣れないかもとあきらめてたんですが

32センチマガレイを持ち帰り

6:00 撤収

 

今日は深夜から小さいボートも出て🚣‍♂️

人もわちゃわちゃいて

日曜日の潮の良い深夜って感じでした。

 

月曜からしばらくの間

私の担当している仕事がとんでもない事になるので

釣りは行かず

休みは体力温存させるために

ゆっくり自宅に引きこもる予定なので

今度行けるのは

んー‥‥6月20日以降かなー。

 

だから今日の雨予報がズレてくれて

釣りに行けてよかったー

 

感謝〜❤️