苫小牧港って奥が深いんだな

苫小牧、石狩で釣りをする釣り2年目ブログです。大病と戦いながら釣り出来ている間は記録していきます。

5月2日 石狩湾新港 ほぼ夜釣り

深夜から今のところ 晴れ

めちゃ風強し

中潮

 

今までシフト制

今年度から完全カレンダー制

GW期間はお休み

 

でも天気悪いし

風がモーレツな感じですよね。

😞がっかり

 

昨日夕方から寝て

20時過ぎに起きて目がらんらん

深夜から8時台まで風も落ち着いてる予報

 

0:45夜釣りへ出発

2:00少し前到着

 

苫小牧へは鹿と衝突してから

怖くてトラウマで暗い時間走るの怖いので

あれからずーっと石狩での釣りが定番

 

深夜でもプラスの気温になりましたねー

f:id:oterusan:20210502045351j:image

いつもの場所に誰かいるかなーって

そう思ってましたが問題なーし

竿をだす

f:id:oterusan:20210502045521j:image

とにかく凄い向かい風

あたりがわかりずらい。

そこで先日夜釣り用に買った

竿先につけてあたると赤く色がつく

LEDライトを使ってみました。

アップの写真撮るの忘れたんですが

 

強い風で二本竿出すのも一苦労してて

ふと見ると

なんと👀 二本共赤いではないか。

ほんとかなーとあげると

 

黒ちゃん

f:id:oterusan:20210502075002j:image

カワガレイ

f:id:oterusan:20210502075033j:image

相方もカワガレイ

f:id:oterusan:20210502075103j:image

f:id:oterusan:20210502075129j:image

本日私本命のマガレイ

初ゲット

f:id:oterusan:20210502075321j:image

今期初の控えめなウグイ

f:id:oterusan:20210502075414j:image

 

凄い釣れる2:30から3:30

f:id:oterusan:20210502075453p:image

星が黄色くなってるのがちょうどその頃

潮が上がってくる最中

 

2人で大忙しでした。

f:id:oterusan:20210502075550j:image

f:id:oterusan:20210502075644j:image

だいぶ海の状態が見えるようになってきたのが

4時少し前

f:id:oterusan:20210502075745j:image

ぽつぽつ人が来はじめて

f:id:oterusan:20210502075709j:image

f:id:oterusan:20210502075917j:image

 

気が付いたら明るくなっていて。

もう4:00か。

写真は撮りませんでしたがめちゃチビも付くもんで

殺さないよう相方が外すの大変そうでした。

f:id:oterusan:20210502075948j:image

そこから怒涛のダブルラッシュ

f:id:oterusan:20210502080033j:image

f:id:oterusan:20210502080103j:image

f:id:oterusan:20210502080122j:image

f:id:oterusan:20210502080140j:image

はい。4:30日の出

f:id:oterusan:20210502080159j:image

 

私は寒気に負けて15分くらい車へ避難

まだ釣れてましたが

寒いし無理せず

混んできたしで

5:00にお片づけをし

5:30撤収

 

釣果は1人11匹

合計22匹の釣果でした。

 

チビ達はリリースし

お持ち帰りは

 

28センチ マガレイ3匹

新港のアベレージか?ってくらい同じサイズ

f:id:oterusan:20210502080530j:image

29センチのカワガレイ

23センチの黒ちゃん

f:id:oterusan:20210502080637j:image

豊漁でした😆

 

帰り寒かったので

相方が以前から行こうと言っていた

温泉の開始時間調べてくれてて

新篠津の温泉♨️へ

f:id:oterusan:20210502080811j:image

一般風呂は6:00からですが

家族風呂は10:00だそうです。

キャンプ🏕テント⛺️が沢山ありましたー

f:id:oterusan:20210502080931j:image

キャンプも出来るんですね。

 

Yahoo天気と

潮グラフ見てるアプリで

めちゃくちゃ風速見て行ったんですが

体感は予報のプラス2はあったなー

いやもっとか。

こんな時、恩師がいたらわかるんですが‥

とにかく凄い風でした。

f:id:oterusan:20210502081150p:image

海風なので体感気温低く

向かい風なのはわかったうえでの

新港ガスタンク側を選択しましたが

いやー‥私には寒すぎたです。

 

しつこいですが

私はまじ寒かったです。

 

結果3時間で22匹だから幸せだし

夜釣りはあまり釣れないと聞くので

ラッキー🤞でした(≧∀≦)