苫小牧港って奥が深いんだな

苫小牧、石狩で釣りをする釣り2年目ブログです。大病と戦いながら釣り出来ている間は記録していきます。

4月11日 石狩湾新港 ほぼ夜釣り

大潮

晴れ

起床 0:30

 

約3週間ぶり釣りに行って来ました。

 

寝れなくてイライラするわー

相方も起きた気配を感じたので

もう無理して寝るのやめよーっと。と思って

そうだ。釣りへ行っちゃおう!🎣

1:30. 出発。

 

向かう先は

深夜なので知らない所もなー。

恩師がめっちゃ豊漁のブログあげてたしなー。

YouTube でもいい感じの情報だったしなー。

と 石狩湾新港に決定。

 

車載のout temp は深夜なのでマイナス

まだ深夜はマイナス気温なんだなー。

f:id:oterusan:20210411093703j:image

でも心はウキウキと暖かく

大潮だし

いつも見ている潮グラフも

深夜から朝8時までは良い感じ(≧∀≦)

f:id:oterusan:20210411094007p:image

 

新港に2:30到着したけど

車🚘がそこそこ路駐してあって

竿出ししたい所で出せるか不安がよぎったけど

イザ行って見ると

目的地は空いていてラッキー♪(´ε` )

 

初めての新港夜釣りで

ガスタンク側で竿出す予定だったから

少し明るいかなーって思ってましたが

暗い(笑)

f:id:oterusan:20210411094417j:image

でもきれい。

 

竿を暗闇で出し、暗闇に投げ

どこに行ってるやらわからん。

ちゃんと投げれてる?と首かしげながら

さぁもう一竿用意しましょう。と思ったら

夜釣りならではの鈴の音が シャンシャン🔔

と鳴りびっくり。

ん…?  願望が幻聴になったのか…ʕ•ᴥ•ʔ


おぉーー!こんなに早くー!

f:id:oterusan:20210411095319j:image

……恐らく…これはちっさいけど黒ガレイ。

幸先がいい!

 

その後も

鈴の音が私も相方もいい感じに鳴り

食いつくまでいかなくて。

でもあたりは数あって今日は良さそう。

 

ちっさいカワガレイ

f:id:oterusan:20210411100044j:image

 

頭にライト付けて

こんな暗闇でケミカル見つめて

f:id:oterusan:20210411095739j:image

数時間後の4:00頃

薄っすらと明るいなってきて

f:id:oterusan:20210411095934j:image

4:30には全力で明かるく

恩師の師匠達が続々と集まり

5:00には普通にいつも投げてるガスタンク側は

竿出しで埋まりました。

 

日曜日は人が凄いですね。

あかるくなって知りましたが

暗闇にルアーマン含めて数組既にいてて

深夜も釣り人がポツポツといたようです。

さすが日曜日。

 

私も相方も順調に

ケガしてるけど…カワガレイ

f:id:oterusan:20210411100358j:image

たぶん黒ちゃん?

f:id:oterusan:20210411100410j:image

ちっさいのでリリースですが

釣り上げることができ

 

6:00台はダブル付きが連続であり

f:id:oterusan:20210411101405j:image

相方8枚

私は5枚

という釣果でした。

 

恩師の師匠グループは

40オーバーの巨大ウグイとか

35センチくらいの まがれい

30センチくらいの 黒ガレイ

とコンスタントに釣っており

他の知らない方々も釣れてました。

 

その中で相方が

30センチのスナガレイをつり

f:id:oterusan:20210411101342j:image

恩師の師匠グループに

スナでこの大きさは珍しいと教えてもらい

確かにスーパーで見るスナガレイの

1.5倍はあるなーと。気が付いた。

大きいなー。

って程度で価値がわからないとこでした。

深夜から竿出してたかいがありました。

でかした!相方!

 

この型なら刺身もうまいよ!

と教えてもらったので、そうそう無いだろうしと

先程相方にさばいてもらい

相方はカレイの刺身は食べれないので

私が夜1人で全部たべまーす😋

 

良い感じで釣れてたので

まだいたかったけど寝てないし

病弱なもんで無理はいかんと言い聞かせ

7:30には撤収。

 

その時間にはもう竿出すとこ無いってほどの

人と車の数でした。

 

土日は深夜から朝方の釣りか

石狩川かサーフだなー……。

 

次はいつ行けるかなー(๑˃̵ᴗ˂̵)