苫小牧港って奥が深いんだな

苫小牧、石狩で釣りをする釣り2年目ブログです。大病と戦いながら釣り出来ている間は記録していきます。

9月5日 苫小牧勇払 西港 (糸井浜~白老港)&掃海艇いずしま

晴天

小潮

起床 3:00 

 

日の出が5:00台になりましたー

早起き度合いが楽になってきましたー

 

今日は苫小牧。

 

日の出時には海で釣りがしたくて

身体休めりゃよいのに

休みの早起きがやめられん(-_- )

 

今日も目覚まし前に

シャキーン(`・ω・´)

とチャージ完了

何の問題もない。

 

今日はなんか余裕。まったーりと

コーヒー飲んだくらいにして

4:00 出発

4:30 苫小牧入り

 

サーフで釣りがしたい。

まっすぐ糸井浜方面に行くか‥迷う。

 

アキアジ狙いで混んでいて

もし竿が出せず

せっかくの朝マズメの時間帯が

早起きが無駄になるかも。

不安がよぎる。

 

様子見で良い。勇払へ立ち寄る。

 

海面は超凪

釣り人はいない。
f:id:oterusan:20190905135009j:image

 

海面から気泡が出てる。

いる。いるぞ。

多分さば。

 

もうすぐ5:00

「船が入る」と車で係りの方が来て

撤去を促される時間帯だ。

すぐだ。すぐくる。

 

猛烈ダッシュでサビキと浮き用意。

さば ゲット

よっしゃー✌️

 

釣れたーなんて

写真撮ってる余裕無し。

急げ急げー

 

15分後には撤去の促しをうけ

こさばを5匹吊り上げ 撤収

糸井浜に向かう。

 

 

どうせ通り道だしと西港に立ち寄る。

自衛隊の戦艦?っぽい船が入ってる。

おぉー。渋い船体だ。

写真撮りたいけど急ごう。とスルー。

 

いつもの漁港。人いなーい

この時期

皆さんアキアジ狙いに行ってますよねー。

 

6:00 糸井浜付近到着。

車から見えた川口近くに

(○_○)!!

人がすごーい。

 

競っていた気持ちが落ち着く( ´ー`)

無理だねーこりゃ。

 

砂浜まで行ってみた
f:id:oterusan:20190905175659j:image

 

写真では分かりづらいが

竿の数がズラーっと並んでいる。

端まですらりと。

入る場所は無いなー。

 

3:00頃到着したというお兄さんが

明るくなるまでわからなかったが

夜があけてみたら既にこの状態であったと教えてくれた。

 

おじさんが

俺は30、いや50ボウズだと

笑って話していた。

忍耐だなー。

 

ぶっこみの竿ばかりで

浮きルアーの人は砂浜ではいなかった。

 

あきらめて

どうせ来たしと

白老港まてドライブがてら南下してみた。

 

車から見える砂浜沿いは糸井浜と同様に

ズラリと竿が並んでいる。

 

竿の品評会通りのようだ。

 

竿は出せなかったけど

ここで出してるんだー

こっから入るんだねーと

知る事が出来た!

 

白老港の防波堤

どこで釣りしてるのかなー

防波堤が見えて
f:id:oterusan:20190905182548j:image

ところ狭しと人がいるなー

港内にある公園にはテントがあり

泊まり込みかなー?

 

港内に白老港を展望できる所があった
f:id:oterusan:20190905182812j:image

綺麗な海で小魚がはっきり見える

写真では見えないなー。


f:id:oterusan:20190905183321j:image

展望台から見る限り港内での釣り人はいなく

防波堤からの外湾に竿を出していた。

f:id:oterusan:20190905183122j:image

 

平日でこんなに混んでいる。

私と相方は混雑が苦手だ。

 

さぁ戻ろうか。

 

8:30

帰るつもりが西港に立ち寄ってみたら

いつもの場所が空いていた。

1時間半竿を出す。


f:id:oterusan:20190905183922j:image

相方が小ぶりのあぶらこを釣り上げる。

 

投げ釣りもしたし

今日の晩御飯分は釣れたしと

10:00 撤収

 

朝方停泊していた渋い自衛隊の船。

まだいたら写真撮りたいねーと

相方とキラキラ公園へ

 

いるいる。


f:id:oterusan:20190905184851j:image

テントに自衛官の方々がいたので

写真撮って良いか聞いたら

「乗りますか?」

「え?」

「中見ますか?案内しますよ。」

「えーーー‼️‼️」


f:id:oterusan:20190905185425j:image

掃海艇 いずしま

たまたま一般人がいなかったから

わからなかったのだが

本日のみ公開中だったー

ラッキー😆

 


f:id:oterusan:20190905194826j:image

旗には言葉を伝える為にもあり

これは 

いずしま 

welcome と

現しているんです。と教えてもらう。

 


f:id:oterusan:20190905195004j:image

旗の数が凄い。彩りが凄い綺麗。

 

写真撮れる所は撮りまくり

帽子をかぶり

偉い方が座る席で写真撮ったり

自衛官さんが着いて一つ一つ

とても丁寧に分かりやすく案内してくれた。

 

海の中にはまだ沢山の爆弾が眠っていること

金属に反応して爆発💥するのもあり

船は木で出来ていること

操縦する部屋にも入り

見たこともない色々なものを

相方と感動しながら案内してもらった。


f:id:oterusan:20190905190602j:image

 

気がついたら沢山の一般人や

小学生が公開案内を順番待ちしていた。

 

函館が母港だそうだ。

私の産まれ育った場所だが

海上自衛隊がある事すら

知らんかった⊙.☉

 

釣りは2時間くらいだったし

早起きドライブにはなっちゃったけど

いずしまに乗れたり

楽しい休日でした。

 

いやー今日はとてもラッキー( ꈍᴗꈍ)

と相方と盛り上がりながら帰宅➰

 

本日の出会い

小サバ 5匹

小ぶりなアブラコ 1匹

糸井浜のおじさん、お兄さん

海上自衛隊の方々

 

ありがとう😆💕✨