苫小牧港って奥が深いんだな

苫小牧、石狩で釣りをする釣り2年目ブログです。大病と戦いながら釣り出来ている間は記録していきます。

8月22日 苫小牧キラキラ公園 & 苫小牧漁港

曇り

中潮

起床 4:30

 

20日にシカと激突して修理していた

我が家の愛車が戻ってきたー٩( ᐛ )و

あれから1ヶ月。

 

そろそろ釣りに行きたい。

 

サバが食べたい。

サバが釣りたい。

サビキをやるぞー。

と金曜日会社にいる時から心は騒いでいて

周囲の同僚に話していた。

 

昨晩 相方と土曜日の天気や風を見てて

土曜日は風が強い。

日曜にしよー。

と話し合ってあきらめて大人しく寝た。

 

なのに4:30に勝手に

シャキーン(`・ω・´)

チャージ完了❗️

目が覚めた。

 

起きて外を確認。風は無い。

 

寝ている相方の枕元で

風は無いどー。と言ってみた。

速攻

こっちが風無いってだけでしょ❗️と一喝。

ビっ‥‥(O_O) 起きてたよね。

さっき寝たってレベルでしょ絶対。

 

で、

 

仕方なく居間でゴソゴソウロウロしてたら

どう思ってくれたのか

行くなら行くぞ。と起きて来てくれた。

 

速攻用意して、コンビニ寄って

5:40 苫小牧へ出発❗️

 

6:30頃 勇払到着。

私が運転してたんだけど

シカ🦌出ないか

道中やっぱり怖かったです。

 

勇払で釣る予定だったけど

船が荷積み作業してない所はビッチリ並んでて

入る所が無い。

小サバらしきお魚を釣っていた。

f:id:oterusan:20200822120929j:image

 

仕方なく

キラキラ公園辺りでやろー。と移動

 

良かった。余裕なほど空いている。

場所GET❗️

釣れてないって事なのかなー。

 

7:00 サビキ開始

f:id:oterusan:20200822120948j:image

キラキラ公園でサビキした実績が無いので

不安だった。

 

久々のサビキ用意に私が苦戦してたら

先に用意が出来た相方が

ちゃぽんと海面に

ただ仕掛け入れただけで3連4連と付いてきて

その後、相方様ずーっと入れ食い。

 

凄い。1人入れ食い。笑った。

撒き餌やアミエビなんて全くいらない。

相方小サバ祭り(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

手はウロコまみれで

携帯を持ちたくないってのもあったけど

写真撮る暇無かった☺️

 

あまり無理も出来ない体調なのでと

8:30お片付け

結果1時間半くらいかなー。

目的だった小サバGET

小サバ 67匹

イワシ   1匹

 

私15匹くらいで

残り全部相方の釣果。

 

f:id:oterusan:20200822125539j:image
相方大量でした。

f:id:oterusan:20200822125651j:image

サバ缶のように骨まで食べられるように

ただいま電気圧力鍋

味噌煮調理中。

美味しいのよ。これが。

小サバがちょうど良い塩梅に

缶詰風の味噌煮になってくれる。

 

キラキラ公園での釣りは

快適だったなー。

 

見えるかなー。

カモメが集団でまったーりと休んでたり

f:id:oterusan:20200822121016j:image

家族連れが遊んでたり

高齢のご夫婦が散歩してたり

トイレもきれいで

女性の釣り師の方にも優しい。

f:id:oterusan:20200822121036j:image

家族連れにはお勧めです。

 

サビキを片付けて

ついでに

いつもお世話になってる釣場を見て行こうと。

いつも誰かかれかいるよねー。

でも、

行ってみたら誰もいない😅

 

お世話になってるアプリを見てみた。

まだ釣れるマークのお星様の数は多い。

f:id:oterusan:20200822121235p:image

今日投げはやらないと言ってた相方が

無言で三脚を出し始めた。

私は待ってました。と声は出さず心で思い

私も無言で用意。

竿出し5分もかからなかったなー

 

1時間だけ投げ釣り。

一投目

シュッ ピューーーーーーー

パシャん

やっぱ投げは気持ちいいなー

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

たまらん。

f:id:oterusan:20200822121103j:image

 

9時台でしたが

日差しも暑く無く過ごしやすく

竿先をじーっくり見れました。

でもぴくりとも動かす。

f:id:oterusan:20200822121319j:image

 

相変わらず苫小牧は目の前を

物凄く巨大な船がとおるー。

いつも見慣れている船の形。

f:id:oterusan:20200822121337j:image

 

まったーりしてると相方が

何?あの船?と。

f:id:oterusan:20200822121359j:image

え?なに?前空いてる?閉め忘れた?

んなバカな。

いやちがう底が空洞になってる。

f:id:oterusan:20200822121419j:image

って相方とマジマシと見入ってしまった船。

 

物凄く豪華ないでたち。

f:id:oterusan:20200822121436j:image

さめか?🦈

って思うような先端。こんな船見たことない。

f:id:oterusan:20200822135417j:image

顔が鋭いのに

やたらと手書き感のある

可愛いボディーペイント

f:id:oterusan:20200822121527j:image

先端には

ナッチャンworld とかいてある。

f:id:oterusan:20200822121503j:image

 

調べると私の地元である函館〜青森間の

高速フェリーだったとの事。

へーー。

今は苫小牧から高速で運行してるのかしら。

乗ってみたいなーと思った。

 

結局

投げ釣り1時間勝負は

お片付けの巻き上げで重いーって思ったら

ヒトデ。

ヒトデでもいいや。そう思った。

 

f:id:oterusan:20200822121556j:image

 

10:00  撤収

 

久々の釣りだったけど

サビキは

周りはそんな入れ食い風では無いし

私もそう。そんな入れ食いでは無くて

相方だけが異常な入れ食い続きで笑っちゃって。

相方の竿借りて同じ場所で私がやらせてもらっても

全く釣れず。

私が釣ってたたまーにしか連れない場所で

私のサビキ竿で逆にすぐ釣ったくらいにして。

なんでなんだ?Σ(-᷅_-᷄๑)

 

投げ釣りも

ストレス発散になり

釣れなくても楽しめた (^з^)-☆

 

帰ってすぐ

相方小サバの頭落とす、私腹わた出す。

食品工場か。ってな流れで下処理し

先ほど味噌煮も仕上がって美味しく出来た。

 

小サバいらないって方いますが

めちゃくちゃ美味しいよー🌟

味噌煮、醤油煮、大量に圧力鍋で作れば

冷凍できて便利でーす。

 

今日は楽しかったー*\(^o^)/*

 

本日の出会い

小サバ 大勢 new

イワシ new

 

目標 30品目

8/30