苫小牧港って奥が深いんだな

苫小牧、石狩で釣りをする釣り2年目ブログです。大病と戦いながら釣り出来ている間は記録していきます。

3月25日 樽川 モニュメント側

晴天

大潮

起床 4:00

 

今日は釣り竿を出すまでの

私の心の葛藤を描いた

超長編日記である。  なんつって。

釣りを本格的にはじめて初ぼうずなので

しっかり記録を自分の為に残そう。

本当そんな文面。

良かったらお付き合い下さいー。

 

昨夜仕事からの帰宅中の私。

クタクタどころではなくって。

ずっと1日中、テンション維持で

仕事で何セットも夕方まで休むことなく

しゃべり続けなくてはいけなかった。

帰宅車内は放心状態。電源オフ。

 

でも『明日は釣りどうする?』って

LINEに気が付き

忘れてたー!!!!

一度も携帯触る時間なかったしなー。

 

釣り🎣 つりつりー🎣

大潮〜 やったー!

 

大して恩恵の経験は無いけど

大潮

大量の予感で浮かれる。

 

『明日は石狩 風強いから小樽行く?』

と恩師とのラインのやり取りで

 

行く場所は 小樽〜☆

北防波堤きんぺんーっ!

 

外房はテトラの穴釣りで

ソイかなー。ブラクリあったかなー。

内湾は投げれるから黒カレイ?

さびきも出来るしー

 

なーんて頭の中は浮かれポンチ状態。

 

我が家から小樽行くのは

南方面で考えると

白老漁港、虎杖浜あたりに行く感覚。

遠征以外の何ものでもなく

気合いが入る。

 

その浮かれポンチ状態が朝は一転

 

小樽行くのに起床予定が遅いと

まず起きがけ相方に御指導頂き

心の中は4:30起床の何が悪いんた?

早いでしょ。何で?。もんもんとした。

疲れてたという理由で用意もせず

打ち合わせしないで寝たから私が悪い。

いつも完璧に準備してくれているのは相方だ。

 

朝方の運転はいつも相方だし

誰かと落ち合うってなれば

時間にシビアな計画的に物事を考える

私と真逆な相方にとってそうだよな‥

 

コミュニケーション取ってなかたなって。

 

まず反省から始まり

 

昨夜、札幌は春っぽかったのに

家の近くは一面真っ白の冬に戻ってて

当然朝方
f:id:oterusan:20200325195943j:image

道路ツルツルやないかーい!

 

凍った道路の助手席は苦手。

毎回すっごい昔の怖い事故を思い出す。

 

相方は運転が上手。何の心配も無いんだけど

黒い光った道路

ブラックアイスバーンや雨の光った路面を

助手席から見ると

私的にどうしても車内で

暴れたくなる (ノ`Д´)ノ彡

落ち着かない。

 

トラックばかりで怖いよー!( •̀ㅁ•́;)

なんか怖いよ。( •̀ㅁ•́;)

スピード落としてよ。( •̀ㅁ•́;)

 

諸々口から出そうになるけど

当然嫌だろうし

もう釣り行かない!ってなるから

ぐっと我慢。

心がザワザワずーっとしてて勝手に疲れる。

 

そして昨日の予報より

午前 石狩より小樽のほうが

風強くなってるじゃないかー!


f:id:oterusan:20200325173113j:image

高速代、遠い、時間かかる、リスキー、

頭ん中はそんな言葉ばかりが埋まる。

行くなら完璧問題無い予報がありがたい


これはびみょー (¯―¯٥)

風あるー (¯―¯٥)

嫌な予感するー (¯―¯٥)

余計なことばーっかり考える。

 

そんな中、恩師から

『風強いわ。小樽やめるー?』

の連絡あってホッとひと安心

救われたー✨

 

結局、安全牌を取り

石狩方面へ Let's go〜💖

 

気を取り直し

6:00

石狩新港ガスタンク到着!

 

あれ?恩師いないねー

なんて言いながら

相方がせっせと

大量の荷物を車から出し

荷台へ荷物くくり付け

わっせわっせと運んでくれて

荷台から荷物バラして下ろし

三脚出し

さて竿出すかー

って時に‥‥

いやーーーな予感。

 

まてよ?

恩師がまだ、来てない? んなバカな。

恐る恐る携帯見たら 

『今日は樽川でやるよー』の文字

 

まずい (-_-;)

ヤバイ (-_-;)

相方に言いづらい (-_-;)

何で携帯見なかったんだ (-_-;)

 

もうもうもう!!!!!!!

 

相方

無言で 片付け。

無言で 車に荷物運び

無言で 車へ積み直し

無言で 樽川まで爆走

‥‥‥‥‥‥‥‥‥ (T_T)

 

モニュメント近くまで

長ーい距離。

相方の後ろトボトボ歩き

もう恩師の所に到着時は心がグッタリ。

 

昨日の浮かれポンチはどこ行った?

 

さて!と気を取り直し

ようやく竿出し。やるぞー!

 

と思ったら

今度は

ガスタンク側でさっき私が片付けた 

オモリ袋 無い。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 車に忘れた。

 

またさっきの距離歩いて取りに行くの?

もうヤダー 自分が悪い。

 

私取りに行くね!

って明るく言ってみたけど

相方が一言 俺行くよ。

‥‥‥‥‥‥ 😭

 

もう何も言えない。

申し訳ないとか言葉でさらっと

軽はずみに言える状態では私は無かった。

 

相方はなかなか戻ってこず

トイレ行っただけだったけど

帰ってしまったのではと思った。

 

いつも二人で出す楽しい竿出しも

一人でチーンってなってて

恩師話しかけてくれるけど上の空

 

ジュース買って帰って来てくれたの見て

何とか安心したけど。

なーんか勝手にザワザワし、空回りし

今日は何だろなー やだなー。

こんな開始でした。

 

でもせっかく釣りに来たし

初の樽川

さてと、始めますかー!


f:id:oterusan:20200325185236j:image

 

ちょこちょこあたりはあったけど

基本静かで平和。

周りも平日?ってほど人がいたけど

全然釣れず。

 

相方がルアーを出しルアー釣り開始。

何かを、ひっかけた。

気持ち悪いーって 何これーって。


f:id:oterusan:20200325190810j:image

めっちゃクマなく見たけど

ホヤ? 見ためホヤっぽい何かの生き物

海藻とかゴミとかの塊では無かった。

 

お次は 

ゲンコツくらいの大きなカラス貝
f:id:oterusan:20200325191116j:image

ルアー食っちゃってました。

でかいねー。持って帰るー!って言ったけど

 海に間髪いれずほかされた。

ブー 食べたかったなー •́ε•̀٥

 

それからすぐ今日一番のあたりか私の竿に。

よし! (๑•̀ㅂ•́)و✧

と必死にドキドキ💗しながら巻くが

何もついてなーい! 

 

強風で三脚倒れたり

予備ルアーの袋をひっくり返して

海水に落ちたり

今日は本当に 心がザワザワしながらの

釣りでした。

 

はい。結果 ぼうず。

ぼうずです。

 

初めて恩師に釣りを教えてもらった日

投釣り楽しくて、ひたすら投げ練。

当然釣れなかった。

ぼうずなんて言葉も知らなかったけど

あれが初ぼうず。

 

相方も幼い頃から地元で釣りで遊び

そんな環境で育った人なので

二人で釣りに行くようになった。

休みはまず海に向かい

相当な数あちこち行ったが

カレイを釣るのはすぐではなかったけど

毎回必ず

小さくても何か魚を必ず釣っていた。

サビキでちっさいチカ一匹ってあったな。

でも釣れてるんです。何かは。

釣れなければ

場所を変えて釣ってやる。(笑)

 

ブログ始める前も凄い行ってたので

数えますと

6月から10月で40回ほど。

行動は朝方まずめ頃から13時まで撤収。

これ以外の時間釣りした経験もない。

よく毎回釣れてたなと。

 

初投釣り以来のぼうず。

 

ぼうず。

くやしいっすね。

 

帰りサビキして帰ろうかと思ったけど

午後近くから強風で断念。

 

今まで恵まれていたなー。

 

何となーく思った。

誰も責めてないのに

一人でグチグチ落ち込む事ってある。

仕事でもプライベートでも。

 

今日はね、自分が負けてたな。

そんな気持ちで釣りしてもダメなんだね。

今日は一瞬どころか

何回も帰りたいって思った。

 

いつも

いやーーーな事忘れてしまう

心真っ白になり楽しくて仕方ないのが

釣りだったのにね。

 

本日は

勉強になりました。

もうわかりました。

だから次は釣らせて下さい。

 

海の神様

よろしくお願いしまーす❢

 

今日の出会い

なし!