苫小牧港って奥が深いんだな

苫小牧、石狩で釣りをする釣り2年目ブログです。大病と戦いながら釣り出来ている間は記録していきます。

3月14日 石狩湾新港

 

晴天

中潮

起床2:00

 

今日から釣り始動開始!

待ちに待った雪解け(*'ω'*)

 

始動はぜひとも石狩湾新港

挨拶にいかねば。

 

持病持ちの私は 普通の風邪や体温が上がると重病になりやすい。

この寒い時期に釣りをして、万一熱でたらどうするんだい?

春が見えてくるこの時期をずーーーっと待ちわびていました☆

 

 

 昨夜仕事から帰宅してすぐ寝たのは良いけれど

21:00に寝て 23:00から30分毎に目が覚めてしまう。

興奮してもう一度寝ようったって

まったく寝れない( ;∀;)

 

 

恩師が会社で「今黒ガレイあがってるってよ」

なぬ?黒ガレイ?釣りたい。絶対釣りたい!

そんなのが頭でグルグル状態。

 

もう面倒くさくなっちゃって 2:00に起き上がり

①鮭を焼き今日朝食べるおにぎりを握ってみる

②昨夜使ったコップとかを洗ってみる

③さすがに洗濯できないし・・と洗濯ものをたたみ片付けてみる

④釣りで寒いかも。帰宅したらすぐ風呂入れるように風呂を洗ってみる

⑤トイレ掃除してみる

⑥出る時に『もたもた』しないよう着る服の用意を万全に用意してみる

⑦帰ったらおなかペコペコかもとカレーを作ってみる。

相方が間違って起きないかなと寝室で枕元に立ちじーっと見つめてみる

だめだ。起きないや。

こんなに充実した活動をしたというのに

まだ3:30だ・・。出発時間が待ち遠しい。

 

仕方なく英会話のお勉強で時間を潰し

ようやく4:30 になり相方を起こし身支度。

妙な時間からコーヒー飲んで動き回ったからか吐きそう(-"-)

いやこれはやばいやつだ。体調不良。最悪・・。でも相方に言えない。

ひっそりビニール袋をカバンに詰め出発。

 

日の出5:48

5:00出発 

うっすら空が明るい。

 

吐き気が収まらず気を紛らわそうとずーっと相方に話しかけ

どうでも良い話しを ずーっと続けてみて感じた。

そういえば、毎日忙しくて、業務連絡だった。

どうでもよい会話、お互いしてなかったな。

やっぱ釣りに行くっていいな~

 

気が付いたらこんなに明るい。

 

f:id:oterusan:20200314055206j:plain

あっという間にこんなに明るい。え?

こんなんだったっけ? 朝まずめちゃんに間に合わないではないか。

 

6:10到着

 

久しぶりです! 石狩湾新港!

あれ?あれは恩師ではないか?と

絶妙なタイミグで同時刻到着し、恩師と合流。

 

今年もよろしくお願いしまーす🙏

f:id:oterusan:20200314065326j:plain

 

久々の用意にモタモタ。

こんなに時間かかったっけ?

忘れ物もあるし。忘れとる。釣りというものを。

 

相方と2竿ずつ投げ

ほっと海を眺め ボーっとしてみたが

予想以上の寒さではなく、いたって過ごしやすい

 

今年最初は ヒトデちゃん

f:id:oterusan:20200314194742j:image

それでも うれしー( ꈍᴗꈍ)

 

相方竿の塩イソメを変えようかなと

あげてみたら


f:id:oterusan:20200314195020j:image

超かわいい 黒カレイ

お腹パンパンにふくれてて

海の中は沢山食べるものがあるらしい。

それは良かった。でも釣れないかもなー

 

しばらくまーったりと おしゃべりしながら

あたり待ち。

なんか今日はあたりが無いね~。でも良い。

この時間がまたうれしいー( ꈍᴗꈍ)

 

そろそろ潮が動くんでないの?なーんて話してたら

 

10:15頃 あたりがちょこちょこと。

見守っていたら ぐぐっと大きなあたり!

巻いたら重い。必死に巻く。


f:id:oterusan:20200314195327j:image

 来た!本命!!29センチの黒ガレイ。

 

今日は土曜日だからギャラリーもなかなかの数がいて

散歩中のご夫婦 奥様が一緒に喜んでくれて

「すごーい!!」

うれしいー( ꈍᴗꈍ) ありがとうございます。

今年も頑張ります!と心の声が出そうなくらいだった。

 

その後、力がはいっちゃって、興奮しちゃって

ベール?を倒さずに竿ふっちゃって

あぶなく竿を折りそうになる。

 

去年釣りに慣れた頃、同じような事して竿を折って本気でへこんだ。

1本しかなくて、しかも買ったばかりの おNewのDAIWA竿。

相方が買ってくれたもの。

釣り場について秒で折って帰った事があった。

気を付けていたのに・・。危なかった。

今年も気を付けよう。

 

その後、20センチの砂ガレイ

 


f:id:oterusan:20200314195345j:image

 

今年も海の神様は私を受け入れくれたのか

全部で8本竿が並んでいたのに  私の投下した竿についてくれた。

ありがとうございました。

 

11:00頃 風も強くなり寒くなってきたので

11:40撤収作業

 

今年の目標は 30種類 竿にひっかける。

おこがましくて「釣る」とはいえない。

 

ヒトデだろうが、昆布だろうが、カニだろうが

なぜか私の竿にひっかかってきた縁あるものを

カウントして行こう。

 

次の釣りは苫小牧港に今年始動開始の挨拶に行こう。

 

【本日の出会い】 竿に引っかけた種類 3/30

・ヒトデ new

・黒カレイ 29センチ new

・砂カレイ 20センチ new

・お散歩のご夫婦