苫小牧港って奥が深いんだな

苫小牧、石狩で釣りをする釣り2年目ブログです。大病と戦いながら釣り出来ている間は記録していきます。

10月2日 石狩方面サーフ

晴天

中潮

起床3:00

 

前回サーフで釣りーって

石狩方面来たけれど

波が高く荒れていて

できなかったので

次行ける時はサーフと決めていた。

 

よく行く糸井浜は

今月いっぱいはアキアジで混雑中だし

石狩方面だね。って決めていた。

 

仕事も上半期が終わり

追い込みでバタバタしてたので

砂浜に癒やされ

一息つきたかったんだなー。

 

増税を言い訳に

竿と竿入れを買った。

今私が使ってるのと同じ竿。


f:id:oterusan:20191002152253j:image

サーフ釣り予定だからと増えた分の一脚も

昨日慌てて会社から閉店ギリギリに連絡し

相方に

買いに走ってもらった。

人使いがあらい。

 

私は自分の竿を DAIWAさんと呼んでいる。

相方の竿は 青竿と呼んでいて

『DAIWAさんあたってるよ!』

とこんな会話を相方と海でするので

明日から同じのが2本だし

なんて新竿を呼ぼうか‥

なーんて

しよーもない事を考えながら

楽しみに寝た。

 

楽しみの割には

シャキーン(`・ω・´)と起きれず

深夜

我が家の🐕ミニチュアダックス

御一行様が悪さをし

相方が🐶達に説教してて

一度起きちゃったからかなー。

二度寝は深い眠りになりますよねー。

目覚ましで起きた。

 

相方が既に起きていて

寝るタイミングを逃したようだ。

相方ご機嫌ななめ。

寝てないのはつらいねー。

でも私も眠くてご機嫌ななめ(笑)

🐶御一行様をにらみつけてみる。

何の効力もなく

シッポ降っとる(¯―¯٥)

 

3:30 出発

5:15 到着

海についたら気分爽快

f:id:oterusan:20191002083458j:image

晴天だったけど

波は朝それなりに高かった。

そこを超えなければと

20の重りで一投目

あたってる?波でこの動き?

わかんないー

ビミョーな動きなんで巻いてみたら


f:id:oterusan:20191002132717j:image

 

石ガレイ

幸先がいい。

そして新竿での釣果。

よし!😆

 

その後も立て続けに

石ガレイ



f:id:oterusan:20191002132819j:image

波に押されて戻ってきてる気がしたので

途中で25に重りをチェンジ。

 

 

お次は

ちびっこウグイ

ハゼかと思うほどちっさく私には見えた。

写真撮るの忘れた。

 

途中トイレに行って戻ったら

3竿出してた

1竿の一脚がえらく斜め


f:id:oterusan:20191002135244j:image

こんなんなってた。

慌てて巻いたら重い。

40センチ超えウグイ

竿が持ってかれなくて良かったー。

でかいねー

足のサイズで計ろう!!

なーんてやってるうちに写真撮るの忘れた。

 

 

そしてまた

石ガレイ



f:id:oterusan:20191002132753j:image
この子はケガしとる。

ヒレが一部噛まれてて化膿中?

 

8:30頃にはおだやかな波になり

あたりが落ち着いてしまったなー

と思った矢先

おっ! あたりが。

 

石ガレイ


f:id:oterusan:20191002132922j:image

今日は石ガレイが 4匹

 

相方がヒラメ狙いで

ルアーで真横で頑張ってる時

叫ぶように私を呼んでる。

溺れた??

いや違う。ルアーにヒラメだ!!ついてる。

真横のちょっと高い所から見てたんで

はっきり見えとる。デカい!

あとほんの少しで手元に来るぞー

ヾ(*’O’*)

 

(´⊙ω⊙`)!

はずれた‥‥

波が‥波が連れていってしまった。

消えた。

あとほんの、ほんの少しだった。

 

もう相方愕然。

落ち込む落ち込む。

頑張ってたもんねー

ヒラメ初めてついたんだもんねー

私も見て鼻血出そうなほど一気に血圧上昇したわ

 

また頑張ろ。

 

今日恩師と休みが一緒で

同じサーフで釣りをしてて

恩師も石ガレイを釣った。

その後W付きでもきていた。

 

今日は石ガレイフィーバーでした。

 

ちなみに本日

1竿はアキアジが宝くじみたいに

当たったらいいなーと

ぶっこみで投釣しましたが

途中でカレイ仕掛けに変えました。

根気なしー。根性なしー。

 

11:00 撤収

 

砂浜を相当歩いたから

足がつるー。

釣りの最中も足がつり動けず。

戦力外の時間がしばらくあった。

明日の仕事中につらない事を祈ろう。

 

本日の出会い

石ガレイ

22~23センチ 3匹

18センチ 1匹

ウグイ

45センチ位 1匹

ちびっこ  1匹

あと少しで生還した 恐らくヒラメ

 

ありがとう😆💕✨