苫小牧港って奥が深いんだな

苫小牧、石狩で釣りをする釣り2年目ブログです。大病と戦いながら釣り出来ている間は記録していきます。

9月5日 石狩浜

中潮

曇りのち晴れ

起床 2:30

 

久々釣り好き仲間で石狩浜待ち合わせ

今時期5時頃が日の出なので

日の出を目指して

3:30 出発

 

久しぶりのサーフに心躍りながら竿をセット

これから何が釣れるのか

大漁?ぼうず? もしかして大物?

このセットする朝一の時間がものすごく好きだ(*´з`)

f:id:oterusan:20200905184313j:image

 

とんぼがすごくって。

みんなの竿に上手に止まっていた。

まだまだ暑い日が続いているけど秋なんだね。

 

f:id:oterusan:20200905184331j:image

 

久しぶりに仲間内で言ったもんだから話しもしたくて

広いサーフに蜜で竿出してるもんだから

今日何度も相方と恩師とお祭りがあった。

ここだけ見ると秋味釣りみたいw

f:id:oterusan:20200905184350j:image

 

来るときは微妙な天気だったけど、快晴。

f:id:oterusan:20200905184406j:image

 

 

昨日は20:00にはもう寝ていたんだけど

22:30頃、聞きなれない異音で飛び起きた。

最初何の音かわからなかったんだけど、どしゃ降りの雨音だった。

 

今日は釣り行けないのかと心配で雨雲レーダーを見たら

すごいどしゃ降りなのに石狩は全く雨雲は無く

時間予測も見たら大丈夫そう。

安心してまた寝た。

 

晴れてくれてよかった!

 

台風10号が巨大な勢力で九州に近づいていて心配だが

北海道の海はウソみたいに平和だった。

 

 

あたりはちょこちょこあり、その度わくわくするが

ウグイばかり。

デジャブか?って思うくらい

20センチくらいの細みの

同じ型のウグイを3匹釣った。f:id:oterusan:20200905184441j:image

まぁボウズでは無いし、あたりと引きも楽しめたので

大変ありがたい。 

 

今日はちょこちょこしたあたりが多く

エサ取り名人がいるようですぐエサがなくなる。。

 

同僚が何度もフグを釣っていたので

この子達の仕業なのかもしれない。

f:id:oterusan:20200905184458j:image

怒ってるよ(笑) 

 

釣りって面白い。

投げる場所やしかけのサイズで釣れる魚が違う。

同僚はしかけのサイズが私たちより小さく

海底ではなく中間泳いでる魚を狙えるという丸くてちっこい浮きを付けてたので

ししゃものようなウグイを釣ったり

ちっこいフグを一人で釣っていた。

 

何を狙うか、何が釣りたいのかで用意も投げる場所も違うし

釣りはやっぱり面白い。( *´艸`)

 

相方は黙々とヒラメ狙いでルアーをやっていて

巨大なウグイを釣っていた。

希望のヒラメには今日は出会えず。

f:id:oterusan:20200905184527j:image

 

私も少しの間ルアーをやっていた。

ゆっくり巻いている最中にリールがガコッって

カクカクってへんな感じになる時があった。

あれがあたりというものなんだろうか。

あわせたら良かったのかな。。。

 

ルアー釣りのyoutubeを見ていると、意図も簡単に「きた!」って。

どう「きた!」なのかがわからない。

今度手元を良くみて勉強しよう。

 

 

 カレイはどこいった~??って今日ずっと言ってたけど

恩師が最後カレーを釣ってくれた。

いた。いたいた。今日はお留守なのかと思っていたよ。

f:id:oterusan:20200905184616j:image

暑くなり、1箱半あったイソメちゃんが完売したところで

10:00 撤収作業

暑すぎると体力がもっていかれる。

 

帰りフィッシュランドによって

グリップ買って帰るつもりがサイズなくて断念。

 

そして風呂入って帰るつもりが

相方も私もちょっとお疲れ気味でまっすぐ帰ろうと断念。

 

帰ってから疲労感が半端ない。

年甲斐もなくはしゃいでサーフを沢山走ったからだ。

だって楽しかったんだもの。しかたない。(-"-)

 

次はいつ行けるかな。

 

本日の出会い

ウグイ new

 

目標 30品目

9/30