苫小牧港って奥が深いんだな

苫小牧、石狩で釣りをする釣り2年目ブログです。大病と戦いながら釣り出来ている間は記録していきます。

6月4日 苫小牧 西港

晴天

中潮

起床 23:00 仮眠

 

明日は釣りだ!! 石狩湾予定だ! と

とても楽しみにしてて荷物を用意し

準備も気持ちも夕方から釣り一色だった。

 

天気予報見たら

9時過ぎから凄い風速予報。

 

電話で一緒に行く予定だった恩師と話し

遠方から来る私達を気遣って

いざ行ったら予報より酷い時もあるからと。

下山する勇気も必要だよ。

俺は行けないけど苫小牧もあるよー

という言葉で

いったんバタバタしてた心は落ち着いて

釣りは中止か苫小牧か。

悩む‥‥‥‥‥‥‥‥

でも石狩方面は強風すぎて中止だろう。

無理だ。

高速乗って数時間は厳しい。

 

少しウトウトしては

携帯で風速確認して見るたび

日中の風速予報がどんどん酷くなる。

釣り行きたいけど行けないよと

居間にいた相方に都度愚痴る。

ってのを繰り返してたら

見かねたのか

日中は行けないよ。寝れないの?

これから行く? と。

 

私には夜釣りの選択肢が頭に無かった。

なんて素晴らしいプランだろう☆

 

苫小牧は風速弱いし、近いし

まず行ってみようと

すぐ身支度し

 

23:30出発

0:10 苫小牧西港到着

 


f:id:oterusan:20200604062820j:image

きらきら公園でサビキしてる人

ポツポツ見える。

 

先客のルアーマンの若者と話したら

昨日一投目でソイ釣れるような絶好調だったけど今日はダメだと帰って行った。

そっか。今日釣れてないか‥。

 

まぁ気を取り直し

いつもの場所で準備開始。


f:id:oterusan:20200604072736j:image

ここは街頭があるから明るい。

 

それに今日は

船の所に沢山人がいて灯りをガンガンつけて

編みの整理?用意?してたんで

夜中とは思えない明るさで

びっくり(´⊙ω⊙`)

深夜だということを忘れてしまう。

 

当たりは苫小牧って感じで

あたり回数は多い。

 

ガヤが沢山連れたが小ぶりすぎ。
f:id:oterusan:20200604063700j:image

ガヤは私は美味しくて好き。

でも見事に小ぶりすぎ。

 

相方の竿に

シャンシャンと鈴の音がなり

あげてみたら

ドンコ 20センチ

相変わらず見た目がね(笑)
f:id:oterusan:20200604063843j:image

でもドンコの味噌汁を函館にいたころ

よく食べてて私の好物♥

手のひらサイズでドンコにしては

すごく小さいけどお持ち帰り。

 

相方の竿に🦀カニがついてたけど

もうすぐって時にバレちゃって 

毛ガニの足のみ残ったんだけども

苫小牧港でカニは釣れた事無いから

どんなだったか

お会いしたかったなー😔

 

その後はしばらく

ガヤばかりの時間帯。

気がついたら夜が明けてきて
f:id:oterusan:20200604070208j:image

みるみる明るくなった。


f:id:oterusan:20200604070246j:image

素晴らしい日の出


f:id:oterusan:20200604070321j:image

感動してしまった。

今、世の中色々あるけど

頑張ろうと思った。

 

日の出と共に私の竿がぐんと動き

クロガシラ
f:id:oterusan:20200604070444j:image

うれしかった( ꈍᴗꈍ)

 

今日はお腹痛くて

何回もコンビニのお世話になった。

コンビニから戻ると

ルアーマンのお兄さんと相方が

何やら楽しげに話してて

そのお兄さんによると

苫小牧で朝と夕のマズメ時間に

イカが釣れてるとのこと。

エサは?と聞いたら

エギのみで釣ってます。と言ってた。

 

よし(๑•̀ㅂ•́)و✧

小樽じゃないと釣れないと思ってた。

今度はイカだ!! (๑•̀ㅂ•́)و

 

お腹痛くて5:00 撤収

 

本日の出会い

ガヤ大勢     new 

ドンコ         new?

クロガシラ

ルアーマンのお兄さん 3人

 

目標30品目 本日プラス2

6/30