苫小牧港って奥が深いんだな

苫小牧、石狩で釣りをする釣り2年目ブログです。大病と戦いながら釣り出来ている間は記録していきます。

8月19日苫小牧勇払と西港

曇り 中潮

起床 2:00

 

昨夜は予定より遅くに帰宅

 

日中、我が家にアリが奇襲かけてきたらしく

アリ道を洗剤で掃除

 

今話題のあおり運転の犯人が捕まり

テレビに釘付け

 

何だかお腹が壊れトイレに籠城

 

寝るのがすっかり遅くなったなー。

調整失敗(ーдー)

 

起きれるかなーと2時間半ほど仮眠。

 

目覚まし前に

シャキーン(`・ω・´)

チャージ完了‼️

 

何の心配もいらなかった。

釣り日、目覚まし10分前自然起床

特技になりつつある。

 

2:40 出発

3:15 勇払

 

この時間まだ間に合うか?

アナゴ仕掛け、サバエサでセット。

 


f:id:oterusan:20190819192851j:image

 

海面チェック

超凪。湖のようだ。

サバはいない。

 

もう太平洋側で群れに会うことは

出来ないのかなー(涙)

 

今、小樽や石狩ではサバの群れで

釣果を楽しんでいると聞くが

苫小牧は終わったのかー?

 

でも何かぷくぷくと海面から気泡が。

サビキを5号針でセット

おっ❗生態反応が


f:id:oterusan:20190819180032j:image

アジ❓

相方もわからんしなー。

私のお師匠さんに聞かんとわからん💦

サイズは10センチの小さいお魚。

 

明るくなってきてガヤラッシュ突入

アナゴ仕掛けは釣果なし。

 

明るくなっても気泡は途絶えず

小魚が沢山いるようだが

360サビキ竿では届かない。

 

気になる。

 

相当小さい小魚に感じたので

サビキ3号針に変えて

浮き釣りでちょい投げてみる。
f:id:oterusan:20190819180746j:image

写真撮りを忘れたんですが

小指サイズのイワシか釣れた。

チカより小さくて薄い。

これを沢山釣ってもなー。

カモメへ朝ごはんを提供し

 

5:00 西港へ移動する事にした。

いつもの灯台跡地で投げ釣りに変更

 

前回、当たり大きくも成果無し。

リベンジだー(*`エ´)

 

勇払とちがって

湾内が波立つ強風だ。

竿が持っていかれる。


f:id:oterusan:20190819181018j:image

 

まだ5時台なのに

外国船が入る時に誘導してる船が

忙しそうに立て続けに出発。

 

丁度竿を出してる前を次々通るので

竿を引っ込めたり出したりと

私達も忙しい。

 

次々と大きな外国船が

順番に入港してくる。

そのたび海面が忙しく動く。

 

あたりも少なくしぶい。

 

これから潮が動く時間だ頑張るぞー‼️

って矢先に、お仕事が終わった船が

次々戻ってこられまして‥

 

船に道糸を持ってかれ 

!!( ; ロ)゚ ゚

竿を掴むが道糸が切れずヤバい😱

いつも切れるのに切れない‼️

手か‥手が‥もたん。

 

相方に

「早く道糸切ってー‼️早くー!!!」

と大騒ぎし‥‥‥

プッチーンと切ってもらい竿は無事でしたが

 

今日はダメだ。帰ろうー・゚・(Д`)チーン

 

西港

極小カニにとヒトデ 

7:00 撤収。

 

本日の出会い

アジ❓ 10センチ 1匹

安定のガヤ 複数匹

極小イワシ 複数匹

極小カニ  1匹

 

ありがとー😆💕✨